<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月16日(金)から8月29日(日)まで、上海

Blog小酒館をご訪問いただきましてありがとうございます。

私は2010年7月16日(金)から8月29日(日)まで、上海滞在です。
このBlogは上海を含む中国大陸からはアクセスできません。
上海滞在中、中国のプロバイダーのBlogで書き込みを行います。
下記の<小酒館>をクリックすると飛んでいきます。
上海のことなど書いて行きたいと思います。

<小酒館> http://xiyuannei.blog.163.com/

なお、シドニーマラソンチーム10のBlogはランニングの練習などを週に数回投稿します。
シドニーマラソン民間親善大使“チーム10”メンバーズブログ

c0022843_15441518.jpg

外灘(ワイタン)から見る東方明珠電子塔、朝日に輝く川は黄浦江。
この辺は夜景がもっときれい(上海)
[PR]
by xiyuannei | 2010-07-12 16:06 | 日常生活は発見がいっぱい

大きい筋肉を使った走り

2010年7月11日
本日の走行距離: 30km
昨日の走行距離: 8km
9日の走行距離: 4km
7月の累計距離: 106km
---

9日はペース走をやろうと思いましたが、思うようにスピードがでないので4キロで中止。
10日は学芸大でアミノバリューランニングクラブの練習会があり、8キロほどジョグ。講義は水分のとりかたでした。本日は快適ロング(25k~)なので、小金井公園へ向かってランニング。公園を4周(20k)回って帰宅しました。平均距離は5分46秒、ほぼイーブンペースでしたのでまあまあの走りでした。

走っている時、金曜日に行ったファイテン治療院の中村さんのことばを思い出しました。「走る時、大きい筋肉を使ったほうが疲れは少ないんですよ」。私のふくらはぎの筋肉が大きくてここを使って走っていることに対するアドバイスでした。「大腿骨に大きな筋肉があるのでプロの方はそれをうまく使っているようです」

それで、意識的に大腿から前に出して走ってみました。ん、ちょっと感じが違います。これを維持するにはどうしたらいいいかな、と考え、丹田にちょっと力を入れ、骨盤を少し上にあげる感じにしました。なかなかいいです。そのうちお尻の筋肉も大腿の動きにあわせて感じてきます。

これはQちゃんの宿題の一つである尻筋肉の訓練の成果が出てきているのかも知れません。今日の快適走は自分の走り方の改善にひとつの発見があった充実したものでした。
[PR]
by xiyuannei | 2010-07-11 08:46 | ランニングは楽しい

西谷さんのジョグ感

2010年7月8日
本日の走行距離: 15km
7月の累計距離: 64km
---

昨日の課題である快適走60分を今朝行いました。数字をみ間違えて80分走りましたがそれは誤差の範囲。しかし、今週はリカバリーの週になっており、先週までかなり無理して走った身体を快復する週になっています。ですから基本は60分にすべきでした。

月曜日はジョギング、今朝もほぼジョギングのようなものですが、速P(速いペースで走ること)をやると、ジョギングは練習のバリエーションの一つとしてとても大切なのだと思えてきています。それはおなじシドニーマラソンチーム10の一人である西谷綾子さんがいっています。

すごく共感するものがありました。

PS(7.11)
それは速く走る練習があるからゆっくり走る練習がいとおしく思えてくるのです。



スタート 6時06分
走行時間:1時間23分35秒、走行距離:15.22キロ
キロ@5分30秒
c0022843_7583152.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2010-07-08 08:00 | ランニングは楽しい

jog+w.s.11K

2010年7月6日
本日の走行距離: 13km
7月の累計距離: 49km
---
昨夜の激しい雨は今朝にはすっかりあがっていました。
今日はjog+w.s.の日なので、久しぶりに黒目川をランニング。
jogはラクです。しかもキロ6分前後が気持ちいい。

出発     5:08
走行時間   1:05:03
距離     11.11KM
キロ当たり  5:51/km
消費カロリー 660kcal
[PR]
by xiyuannei | 2010-07-06 08:46 | ランニングは楽しい

シドニーマラソンチーム10第2回練習会

2010年7月4日
本日の走行距離: 12km
7月の累計距離: 36km
---

今日はシドニーマラソンチーム10の第2回練習会です。
原宿のアシックスに集合して、その後代々木公園で練習会。
10人それぞれの練習を約1時間行ないました。
私は速P10キロ。
指導者の草山さんからどのくらいで走りますかを聞かれて、思わずキロ4分50秒といってしまいました。キロ5分の方がラクでよかったかな、と思いましたが、言ってしまったことなので頑張って走りました。

先にコースの試し走りを2周しました。
その後、本番前にw.s.を二本。これは50メートル位しか走りませんが、50メートル先は本番くらいのスピードを出します。これ2本やったらすごく脚が軽く感じられました。
その後、本番。1周1キロちょっとのコースを9周です。
基本は4分50秒を維持し、イーブンで最後まで走る努力をしました。
ほぼ、実行できてよかった。



スタート 10時41分
走行時間:48分07秒、走行距離:10.10キロ
キロ@4分46秒

1周   1.13キロ   1キロ当たりペース
Lap01 5m21     @4m47
Lap02 10m57     @4m51(1回スイッチを押し忘れ2周分の記録)
Lap03 5m17      @4m49
Lap04 5m22     @4m42
Lap05 5m12     @4m40
Lap06 5m24     @4m46
Lap07 5m16     @4m45
Lap08 5m14     @4m45

c0022843_2251125.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2010-07-04 22:07 | ランニングは楽しい

アシックスSKYSENSOR BREEZE 2-WIDE

2010年7月3日
本日の走行距離: 11km
7月の累計距離: 24km
---

c0022843_191031.jpg今日はランニングが休みの日です。しかし、今週も走るべき日に走っていないことと新しいシューズを買ったので走ってきました。久しぶりに黒目川に行きました。先日の大雨で川岸にある草などがみな倒れています。水量はすっかり元に戻っていました。走っている途中、1mくらいの細い蛇が急に飛び出してきて思わず宙で飛んでしまいました。丘に上がった蛇が川岸に戻る途中だったようです。

c0022843_1913112.jpg昨日はアシックスの家族優待セールのチケットをもらったので、東京モノレールの流通センター駅まで行き、買い物をしてきました。すごいひろい会場にアシックスの製品がずらり。アシックスの商品はほとんど買ったことがないので値段はわかりせん。たぶん安いのだろと判断してかなりの点数購入してきました。レース用のアシックスのシューズはもっていないので、ターサーがあれば買おうと思い、聞いてみると置いていないとのこと。アシックスTJR321(品番)、SKYSENSOR BREEZE 2-WIDE(品名)があったので、聞いてみるとこれはターサーと機能的には同じようなものだというのでそれを購入。6500円でしたが家に帰ってインターネットで値段を調べると13500円。ほぼ半額です。

明日のシドニーマラソンチーム10第2回練習会に穿いて行くために、足慣らしをと思って黒目川へランニング。軽くて底は薄いので走りやすいのですが、ちょっと違和感があります。それはかかとの内側が少し低く感じるのです。慣れれば問題ないかもしれません。とりあえずこれに慣れて9月19日のシドニーマラソンはこのシューズで走らないといけないかな、と思っています。それにしてもレース用の靴は300~400キロくらいしか持ちません。毎回穿いていたら8月末には靴底がアンバランスに磨り減って本番で支障をきたします。2足買ってくればよかったと後悔。
[PR]
by xiyuannei | 2010-07-03 19:05 | ランニングは楽しい

快適走13km

2010年7月2日
本日の走行距離: 13km
7月の累計距離: 13km
---
今週のランニング課題が出きていないので、今日はJogでもいいから走ろうと外に出ました。
どんより曇った朝ですが7時頃には陽が差しはじめ今日も蒸し暑い日になりそうな予感。
こういうときには朝か夕方に走るのが気温対策で便利。



スタート 05時54分
走行時間:1時間26分49秒、走行距離:13.06キロ
キロ@6分39秒

1周1.2キロ
Lap01 8m16   @6m46
Lap02 7m50   @6m32
Lap03 14m16 (トイレのために家に戻る)
Lap04 7m44   @6m26
Lap05 7m27   @6m06
Lap06 7m14   @5m57
Lap07 7m15   @6m00
Lap08 7m04   @5m48
Lap09 7m01   @5m52
Lap10 6m45   @5m36
Lap11 5m52   @4m52
[PR]
by xiyuannei | 2010-07-02 09:27 | ランニングは楽しい

6月は261キロ


今月は6月6日からアシックスのトレーニングメニューにそってランニングをしています。いままではジョギング的にシンプルな走りが中心でしたが、練習メニューは走りのバリエーションとスピード練習が多くて今までとは様子が違ってきました。

今月は走りこんでおく月として350キロを目標にしていました。結果は261キロとかなり予定を下回ってしまいました。両脚に疲れが常時たまっており、まだ、このスピード走の練習に慣れていません。

今月は7月16日から上海に行きます。その前と行ったあとにどれくらい練習できるのか、定かではないところがあります。しかし練習メニューによると7月の走行距離は220キロほど。今月は違う環境に対応して身体ならしとランニング継続がテーマです。



6月 261km
5月 305km
4月 137km (大連国際マラソン 3時間28分)
3月 303km
2月 223km (東京マラソン 3時間35分)
1月 308km
[PR]
by xiyuannei | 2010-07-01 20:48 | ランニングは楽しい