<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

30キロ、1840Kcal

2010年11月28日
本日跑量:30km (5分30秒/kmのSpeed)
11月跑量:209km 

27日舞量:100分 パーティ
26日舞量:100分 サークル練習
11月舞量:1950分

--

今朝は5時に家を出て小金井公園を周回。
30キロの走行。
消費カロリーは1840Kcal。
1日約2000Kalの消費なので30キロ走ってほぼ1日分使いました。
いつもマラソン本番前は30キロ走り、いちど体内のカロリーをからっぽにして、それから、またカロリーを体内に蓄積していきます。
あすからはご飯の量も少し増やし炭水化物を多く摂るようにします。

42キロ走ると経験的に約2300Kcal消費しますので、その分をしっかり今から体内に蓄積することがマラソン本番時のスタミナの維持につながります。
[PR]
by xiyuannei | 2010-11-28 08:51 | ランニングは楽しい

毎日がダンス

2010年11月25日
本日跑量:13km (5分10秒/kmのSpeed)
24日跑量:5km (6分20秒/kmのSpeed)
23日跑量:3km (6分20秒/kmのSpeed)
22日跑量:5km (6分20秒/kmのSpeed)
11月跑量:179km (10キロで1時間換算すると約18時間)


24日舞量:100分 サークル練習
23日舞量:30分  個人レッスン
22日舞量:50分  デモ練習
21日舞量:150分 ダンスパーティ 
19日舞量:100分 サークル練習
17日舞量:100分 サークル練習
16日舞量:110分 個人レッスン、サークル練習
11月舞量:1750分 (約29時間)
---

久しぶりいBlogを更新。
走る量が極端に減り、踊る回数と量が増えています。
ランニングもダンスも有酸素運動なので似ています。
さらに両方とも足腰を使うので、相乗作用で良い効果を出しているかな、とこじつけながら、それぞれを運動。

上海マラソンは来週の日曜日なので、今週はきっちりと走って、来週は距離を抑えていくことになります。
[PR]
by xiyuannei | 2010-11-25 06:39 | ランニングは楽しい

休む時間がないダンスパーティ

昨日はシドニーマラソン、チーム10の打ち上げ。
みなさん、忙しい方々なので、日程調整の上、2カ月後の昨日になりました。

9月にシドニーに行って走った仲間、スタッフなど20数名が集合。
当日のビデオを観たりしながらワイワイガヤガヤ。

2次会にも行き、私としては珍しく朝帰りでした。
昨日の18:30から飲んで今朝の4時過ぎまで飲んだり話したりして、今朝の始発で帰宅。

家に電話をしなかったので、妻が朝方まで起きていた、と、いま、うちに来ている娘が言っていました。
申し訳ないことをしてしまいました。反省です。



本日の午後はスポーツセンターで社交ダンス連盟主催のダンスパーティ。
午後1時30分から4時30分まで、ほとんど、休むひまもなくダンス。

4つのサークルに入って練習しているので、そのサークルの女性たちと踊ったり、知らない女性から「踊ってくれませんか」と申し込まれたりで、ハンカチで汗を拭き拭きのダンスパーティでした。昨年はほとんど踊れなかったのですが、今年はガンガン踊り、女性たちから「じょうずですね」と言われて、はずかしくなりました。女性たちは昨年は私がほとんど踊れなかったことを知っているので、その変化がわかるようです。

踊れるようにになるとダンスパーティでは休むことができない。これが今日、知った事実でした。
[PR]
by xiyuannei | 2010-11-21 21:51 | 社交ダンスはスポーツ

息子がつくったケーキ

来週の日曜日は妻の誕生日。
しかし、この連休に合わせて宇都宮にいる娘がうちに来れることになったので1週間早めのバースデイパーティを行うことにしました。
久しぶりに4人家族全員勢揃い。

息子はいもとかニンジンでバースディケーキを作ってきました。娘はベトナム風の春巻き、妻はてんぷらをあげて、夕食。その後は恒例のトランプ、大貧民をやり楽しい時間をシェア。
こんなに、幸せでいいのかな、と思うくらいのひと時です。

私はこれも恒例ですが、バラをプレゼント。
c0022843_21332289.jpg

以前にたぶん50歳の誕生日の時だと思いますが、その時は50本のバラをカスミソウに包んでもらってそれをプレゼントしました。その時は、多すぎて友達にもあげていました。
今回はどうする?と聞くと5本くらいでいいというので10本に。色はいつも真紅のバラでしたが、明るい色がいいというので、白系にしました。とても気に入ってくれてよかった。

それにしても、息子のケーキは心がこもっており、たいしたものです。
c0022843_21334534.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2010-11-21 21:35 | 日常生活は発見がいっぱい

健康、趣味そしてお金

2010年11月18日
本日跑量:3km (6分00秒/kmのSpeed)
11月跑量:153km

15日舞量:100分
11月舞量:1140分
---

今朝は走りに出たのですが、小雨が降ってきたので中止。
そうそうに帰宅しました。



昨日は水曜日の社交ダンスサークル。
このサークルは30人ほど登録会員がおり、平常は25人ほど参加、しかし昨日は雨と夜の練習のため少なく15人ほどでした。
出席率は日中の午後が多いのですが、会場確保の都合で月1回、夜になります。そうすると参加率が減ります。

終了後ちょっと飲みにいったのですが、5人集まった人の年齢は、85歳、76歳、75歳、70歳、そして私が61歳。とにかくみなさん高齢です。しかし、元気そのものです。私も75歳、85歳になってもこんなに元気にダンスをしているのかな・・・、と自分の将来を考えます。

みなさんほとんど病気をしていないので医療費がかかりません。その分軽く飲んでいますが、それは健康であり金銭的にも安いものです。

健康な身体、趣味、そしてちょっとのお金・・・、高齢者が元気に過ごしていくために必要な三要素です。
[PR]
by xiyuannei | 2010-11-18 05:37 | 社交ダンスはスポーツ

大阪マラソン

2010年11月17日
本日跑量:5km (5分30秒/kmのSpeed)
11月跑量:150km

15日舞量:100分
11月舞量:1040分
---

さすがに今朝は脚がすこしだるかった。



昨日のダンスは個人レッスンはべサメムーチョでスローの練習でした。
曲が決まり一安心。これから本番にむけて猛練習です。

夜のダンス教室もスローですが、昨日は少し進んだのでまた新しいフィギアを覚えなくてはなりません。



今朝、メールをチェックするとシンガポールの友人からメールが。
内容は来年10月30日に大阪マラソンがあるので出ませんか、というものでした。
東京マラソンの成功に刺激されてか、地方都市でマラソン開催が始まっています。
今年は奈良マラソンが第1回目で開催されますが、数日で申込み満杯になったようです。

来年は神戸マラソンも開催されると聞いています。

どちらかには参加しようと思っています。
[PR]
by xiyuannei | 2010-11-17 06:42 | ランニングは楽しい

加齢との戦い

今日はよく運動をしました。
午前は30キロのランニング。
午後は社交ダンスの個人レッスン。
夜は社交ダンス中級クラスの練習。

かなり足腰に負担がかかっていますが、12月5日の上海国際マラソンを走り切るにはこれくらいの運動量はこなしていなければなりません。

今年は4つのマラソン大会の出場が目標でした。

1. 2月の東京マラソン   3時間35分
2. 4月の大連マラソン   3時間28分
3. 9月のシドニーマラソン 3時間35分
4.12月の上海マラソン

1,2,3は全部完走し、今年最後は上海マラソンです。
上海では大連を超える記録でゴールしたい。

実際、ここまで来ると加齢との戦いです。
[PR]
by xiyuannei | 2010-11-16 21:48 | ランニングは楽しい

上海前の長距離ラン

2010年11月16日
本日跑量:30km (5分43秒/kmのSpeed)
11月跑量:145km

15日舞量:100分
11月舞量:940分
---
昨夜は雨でしたが今朝は天気がよい。
午前中、久しぶりに多摩湖まで走りました。
紅葉がきれいで、空気もさわやかな気持ちのいい多摩湖ランニングコースです。

c0022843_12563568.jpg
紅葉がみごと。

c0022843_12571932.jpg
落ち葉を踏んで走るのもよし。
[PR]
by xiyuannei | 2010-11-16 12:59 | ランニングは楽しい

草津でラン

2010年11月14日
本日跑量:13km (6分30秒/kmのSpeed)
11月跑量:115km

12日舞量:120分
11月舞量:840分
---

昨日、今日と草津の温泉旅行
草津のお湯は肌になめらかでいい。
今朝は草津町のホテルから中条町、ダムなどをぐるりとランニング。
一人で走ったので熊の出没が怖かったけれど無事ホテルに戻りました。
坂道を降りてまた上るコースだったので自宅付近とはちがうランニング練習になりました。

c0022843_2110114.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2010-11-14 21:08 | ランニングは楽しい

小金井公園

2010年11月12日
本日跑量:21km (5分30秒/kmのSpeed、1時間57分)
10日跑量:3km (5分50秒/kmのSpeed)
11月跑量:102km

昨日舞量:0分
11月舞量:720分
---

今日も天気が良いので久しぶりに小金井公園まで走りました。
ちょうどハーフマラソンの距離です。
平日の午前なので幼稚園の子供たち、高齢者、数人のランナー程度です。
静かな園内です。
空が真っ青なので黄色が映えていました。
c0022843_11361448.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2010-11-12 11:36 | ランニングは楽しい