<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010年は上海留学とダンスのデモ

2010年は自分にとってどういう年だったか。
目標との関係で振り返ろうと思ったところ、今年は目標をつくっていませんでした。
10月に上海で手帳を無くしてしまったので今年の出来事は思い出せる範囲でしか記述できません。インパクトのある経験が様々にできた年でした。

1月
2月 東京マラソンに初出場 3時間35分
c0022843_21193499.jpg
 冷たい雨と寒さでスタートまで待つのが大変。走っている途中トイレに2回行きました。しかし、4回目にして当選して走った東京マラソン、大会運営が今まででサイコーでした。

3月
4月 大連マラソンに初めて参加 3時間28分
c0022843_21202122.jpg
ずーと参加したいと思っていました。しかし、仕事が現役の時代は多忙のため何回も参加を断念。ことしは念願がかないました。

5月 シドニーマラソン民間親善大使就任
6月
7月 上海交通大学に留学
8月 上海交通大学に留学
9月 シドニーマラソン、6月からシドニー向けの練習をして参加。 3時間35分
c0022843_21311520.jpg
シドニーマラソンはQちゃんが10年前にシドニーオリンピックで優勝した栄えあるマラソン。Qちゃんがその時に走ったブルーラインを走ってきました。そしてゴールにはQちゃんと一緒に・・・。思い出に残るマラソンになりました。

10月
11月
12月 上海マラソンに3度目の参加。 3時間28分
石原ダンススタジオのパーティでサークルの女性教師とスローフォックストロットをデモンストレーション。
c0022843_2122012.jpg

c0022843_21561946.jpg

今回の上海国際マラソンはぜひ3時間半を切りたい。その思いで果敢に挑戦したマラソンでした。目標の実現が嬉しかった大切な大会でした。
そして今年最後のイベントはダンス教師と踊ったスローのデモでした。サークルの仲間が大きな花束をプレゼントしてくださいました。


こうしてみると、今年はランニング、マラソンの他に、中国語学習の一環である上海交通大学への留学、そして、社交ダンスでは先生とダンスのデモンストレーションが新しいことです。

中国語学習では、夏に上海交通大学の夏期講座を受講したこと、1月から瀋陽の中国人女性教師とスカイプで学習を始めたこと、2月から学芸大の留学生に発音を中心にレッスンを受けたことが今年の新しい学習方法でした。

妻も息子も娘もそして私も皆元気ですし、まあ、「よしっ」、とする年でした。
[PR]
by xiyuannei | 2010-12-31 21:10 | ランニングは楽しい

2010年のランニング距離2599Km

2010年のランニング距離

12月 141Km (上海国際マラソン 3時間28分) 
11月 209Km
10月 157km
 9月  92km (シドニーマラソン 3時間35分)
 8月 227Km
 7月 236Km
 6月 261km
 5月 305km
 4月 137km (大連国際マラソン 3時間28分)
 3月 303km
 2月 223km (東京マラソン 3時間35分)
 1月 308km
合計 2599Km


1994年から累計距離: 25,281km
2010  2599Km
2009  3469km
2008  2785km
2007  2283km  
2006  2310km
2005  1557km
2004  881km
2003  867km
2002  838km
2001  378km
2000  376km
1999  794km
1998  1209km
1997  1521km
1996  1787km
1995  1415km
1994  212km
 (94年10月から記録開始。94年1月から走りはじめたが9月末までは記録してこなかった)
[PR]
by xiyuannei | 2010-12-31 15:04 | ランニングは楽しい

走り納め

2010年12月31日

31日跑量:10km (5分45秒/km)
30日跑量:3km (6分30秒/km)
29日跑量:3km (6分30秒/km)
28日跑量:3km (6分30秒/km)
12月跑量:141km 


28日舞量:200分 (ダンスパーティ) 
27日舞量:60分 (ダンスパーティ) 
12月舞量:1400分 (23時間)
--

今日の10キロで2010年の走り納め。
ダンスは28日のパーティで3時間ほど踊り、踊り納めをしました。
[PR]
by xiyuannei | 2010-12-31 14:50 | ランニングは楽しい

初めての社交ダンス・デモの写真

26日、日曜日に参加したダンスパーティの写真が手元に届きました。
一緒に参加したサークルの会長がキャノンの一眼レフで撮ってくれました。

ダンス写真撮影は私も経験があるのですが難しいです。
フラッシュをたけないのでプログラム設定が難しい。
望遠ですとブレてしまう。
動いているのでタイミングが非常に難しい。
などです。

パーティでプロの教師と一緒に踊った初めての記念写真。
自分の踊りには満足できませんでしたが、現実の自分のダンスレベルを受け入れて、これからも楽しみながら練習していこうと思います。
(昨年4月から本格的に始めた社交ダンス。練習量と踊り込みの量がまだまだです)

c0022843_15431268.jpg
デモではスローフォックストロットを踊りました。

c0022843_95472.jpg
c0022843_963146.jpg


c0022843_16432712.jpg
デモ終了後のダンスタイムにタンゴを。すっかりリラックスムード。
[PR]
by xiyuannei | 2010-12-30 15:46 | 社交ダンスはスポーツ

人前でのダンスデモ体験

2010年12月27日

27日跑量:11km (6分30秒/kmのSpeed)
12月跑量:122km 


26日舞量:40分 (ダンスパーティ) 
22日舞量:100分 (パーティ用のダンス練習) 
21日舞量:100分 (Quick,Rumba) 
20日舞量:100分 (Tango,Jive) 
12月舞量:1140分
--

昨日のクリスマスダンスパーティは、朝9時45分に家を出て帰宅したのは夜の11時半でした。
午前11時半に東京タワー近くにある東京プリンスホテルに到着。着替えて11時45分からリハーサルです。
私の出番は数分ですが、ほかの方のリハーサルも全部見ました。
ダンス教師と生徒が組で踊るのですが、私からみると教師の動きが大変勉強になりました。

午後3時からパーティ開始です。
生徒と先生の踊りが午後6時半まで延々と続きました。
生徒のみなさん、今日のパーティに向けてずいぶん踊りこんでいるようです。
午後6時半ころから8時まで、ディナーとダンスタイム。
午後8時から9時15分ころまで、プロのダンサーたちによるショーです。
このショーは見ごたえがありました。

さて、私の踊りですが、ほぼ練習通りに踊ることができました。
見に来てくれたサークル仲間たちが「良かった」と言ってくれました。
一緒に踊った教師も「良かった」と言ってくれました。
しかし、自宅に帰って、撮ってもらったビデオを見ると、やはり初心者の踊りでした。
スローフォックストロットは難しい踊りです。
これに挑戦したのですが、まだまだ練習量が足りない。
踊りの基本的技術はまだまだ・・・、素直に喜べない気持ちです。

時間とお金をかけて練習してきた今回のダンスデモです。
きっと、以前よりダンス技術は上がっているとは思いますが、今回は人前で踊るという経験をしたことを大切にしてこれからも練習していきたい。
[PR]
by xiyuannei | 2010-12-27 07:29 | 社交ダンスはスポーツ

ちょっと遅めのX'mas Party2010

明日は、「ちょっと遅めのX'mas Party2010 石原ヒサシダンススクールクリスマスパーティ2010~第24回冬の舞踏会」があります。協賛は馬渕ダンススタジオとDANCE STUDIO SANCHEZ

日時 2010年12月26日(日)
場所 東京プリンスホテル 2F プロビデンス
開場 午後3時

これは石原ヒサシダンススクールが主催するのですが、6時間くらい行うプログラムの中で前半に教師が生徒と踊り(デモ)、後半はプロでもあるダンス教師たちが自分たちの踊りをショーのように見せるらしいです。

私が地元で所属している社交ダンスサークルの教師も、自分の教え子の中から誰かを選んで「デモ」をやります。社交ダンスを習っている人はこういう類いのデモの場が欲しいらしく、高いお金を払って出場しているようです。踊ると言っても1分半か2分半です。それに何十万もかけるようです。私には10月に出場の話がありました。その出場費、練習のために費用など他の人よりは圧倒的に少ないのですがそれなりにお金がかかっています。

しかし、教師の個人レッスンは自分のダンス技術の向上になりますし、こういう人前で踊るのは自己実現につながります。ですから、私は、今回は人生のいいタイミングでのダンス発表の場だと前向きに受け止めて練習してきました。

それがいよいよ明日です。この間走る距離も減らして、ダンス練習とビデオ研究などしてきました。その中で教師からいろいろ注意を受けてきました。たくさんあるのですが、それを全部こなして明日の本番では踊りきる。

楽しく、大きく、笑顔で・・・・・・これで明日はやりたい。

今日の午後は本番最後の練習でした。6~7回ほど本番の曲に合わせて教師と踊りました。そしてまた4,5か所注意を受けました。これも含め全部克服することが、自分の練習の最高の到達点になります。この最高到達点を明日の本番では出したい。

マラソンでスタートラインに立つときもやはり緊張が走ります。そしてスタートしたら、あとは自分を信じて走るのみです。明日のダンスデモもそうでしょう。スタート前に緊張、その時までに自分の欠点を復習して本番で出ないようにする。そして始まったら、練習の最高、たぶん、今日の一番最後の一曲の練習だと思いますが、それを明日の本番でも出す。そうすればたくさんの拍手があるはずです。

ホテルなど公的場での人に見せる社交ダンスは初めてです。それを乗り越えて、私の社交ダンスはまた未知の次の水準に行きます。

c0022843_19322290.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2010-12-25 19:39 | 社交ダンスはスポーツ

MYダンスサークルのパーティ

2010年12月20日

20日跑量:14km (5分59秒/kmのSpeed)
12月跑量:111km 

19日舞量:90分 (ダンスパーティ) 
12月舞量:800分
--

昨日の日曜日は金曜日のサークルが主催するダンスパーティがありました。
私もメンバーなので会場準備を含めて成功のために一仕事。

パーティは250名ほどの参加があり、事故もなくうまく進行しました。

市のスポーツセンターで開催したのですが、床が板張りで天井が高く、明るい雰囲気なのでとてもよい会場です。私が参加した4つ、5つの会場の中では一番りっばで踊りやすいです。

午後1時開始なので、11時半から会場づくりです。体育館に椅子を150ほど並べます。そして、大仕事は生バンドの舞台づくりです。舞台用の台、卓球台などを組み合わせて作ります。これは30分ほどの作業です。そして「社交ダンスパーティ」という大きな横断幕を吊り下げて会場準備は完了です。受付のテーブル、椅子などの準備は女性が行います。

今年の3月、月曜午後のサークルが主催したときには450名以上の参加がありました。その時は踊るとぶつかりそうになるほど混んでいました。今回は250名くらいですから、わりあい余裕をもって踊ることができ、ちょうどよいくらいです。二人一組で踊りますから120~130組が一斉に踊っています。

昨日は20分ほどミキシングを行いました。これは男性と女性がそれぞれ一列に並んで、順番に組み合わせを決めて踊る方式です。ですから、参加者の誰と踊ることになるかはその場に居合わせないとわかりません。その「出会い」が楽しいのがミキシングです。

私はミキシングのプラカードを持つ仕事だったので昨日はミキシングを踊ることはできません。その仕事が終わってから最終まで90分間、ずーと踊りました。昨年のバス旅行で踊った女性と昨日も踊りました。その人とはこの間もパーティのたびに踊るので私の踊りの変化がわかります。「上手になったわね」と言ってくれたのが印象的でした。
[PR]
by xiyuannei | 2010-12-20 07:07 | 社交ダンスはスポーツ

上海国際マラソン、3時間28分

12月5日(日)に上海国際マラソンを走って、すでに2週間になろうとしています。
また、上海を走りたい、そんな気持ちです。
来年は10月30日に大阪マラソンを走る予定なのできっと上海は走れないでしょう。
そして、たぶん、2012年の厦門国際マラソンに参加するようになるのではないかと思います。

上海国際マラソンの翌日書いた文章を中国人(月儿湘)に翻訳していただきました。
自分でやろうと思いましたが、まだまだ私には難しいです。

---

上海国際マラソン、3時間28分

12月6日月曜日、上海で宿泊しているホテルから外にでると強い風が吹き、冷たい空気が激しく移動していました。あ、いまは12月なのだ。冬なのだ、と実感する寒さです。数日前のテレビでは欧州、米州に雪が降り、交通マヒの映像が流れていたのを思い出しました。
12月6日 星期一,从上海住宿的宾馆出去,一股强风伴随冷空气猛烈的吹过。啊,现在是12月,是冬天了,我才感觉出寒意。我回想起,数日前在电视上看到在欧洲,美洲因降雪引起交通瘫痪的影像。

ですから、12月5日の上海国際マラソンのあの天気の良さは最高にラッキーでした。晴天、気温は15度前後、風はない。最高のマラソン日和です。北京マラソンの時は雨と風でたいへんだったようですが、今回の上海は運が良かった。
所以,12月5日上海国际马拉松的好天气是最幸运的事情。晴天,气温15度左右,没有风。马拉松最好的日子。北京马拉松的时候,因为刮风,下雨,所以很艰苦,但是这次上海马拉松运气很好。

マラソン記録も過去4番目にいい3時間28分26秒。たった1分、1秒でも記録がよいと嬉しい。それがランナーの気持ちです。
这次马拉松成绩在过去的成绩里占第4位,3小时28分26秒。即使只是1分,1秒能打破记录也很高兴,这就是马拉松运动员的精神。

今回はなんとしても3時間半を切りたかった。それは、上海の仲間と走るコースであること、3度目の上海国際マラソンであること、シドニーで3時間半をきれなかったことなど・・・、だから30キロを予定通りの2時間半で到着した時は「これからの12キロは思い切って走ろう」と腹を固めて挑んだのです。
这次无论如何也要在3个半小时以内完成,这是和上海的跑友跑步的路线,第3次参加上海国际马拉松。在悉尼马拉松的时候没有在3个半小时之内跑完。。。,所以当按照预定时间在2个半小时跑完30公里的时候{以后的12公里,加油跑吧!}我下定决心挑战。

今回は30キロ地点でふくらはぎの痙攣が起きなかった。ですから、今回はゴールまで元気に走ることができると思いました。自分のマラソン人生で3時間半を切るチャンスはそうそうにはありません。今回は切れるチャンスだ。
这次在30公里处没有发生腿肚痉挛的情况,所以我觉得这次我可以完美的跑到终点。在自己的马拉松生涯中能够在3个半小时内跑完的机会已不多了。这次就是一次机会。

30キロ過ぎからはスピードを4分45秒前後まであげてコンスタントに走りました。前に走っているランナーを一人ずつ抜いていく。30キロ過ぎからは走るのが辛くなり多くのランナーはスピードの維持に必死です。そのなかでわずかですがみんなより速く走ることができる自分がありました。
过30公里后速度一直保持在4分45秒前后匀速前进。我超过了在我前面跑步的一个一个选手。过30公里后跑步变得很辛苦,很多选手都拼命的维持速度。在其中,虽然只是一点点,但是我能比大家跑得快一点儿。

40キロ地点で時計を見ました。完全に3時間半を切れる。さらに勢いをつけて走りました。あとでガーミンをみてびっくり。最後の2キロはキロ4分35秒前後で走っていました。今回は走るペースをうまくコントロールして完走したマラソンでした。
在跑到40公里的时候我看了一下手表。完全可以在3个半小时内完成。我更加的振作气势向前跑。后来我看了高明手表吃了一惊。最后的2公里速度是4分35秒每公里。在这次的马拉松全程中,我很好的控制了跑步的步调,跑完全程。

要因は
1.夏におこなった10キロ前後の速いペース走と30キロ前後のロング走の効果がでた。
2.この間、社交ダンスを毎日のように2時間くらい練習しているが、それは足腰の強化によい影響をもたらしていた。
3.マラソン数日前から休養を十分にとり、マラソン当日朝も米飯などを摂り体力増強ができた。
重要的原因是
1,夏天的时候练习10公里左右的快速跑和30公里左右的长跑 起到了效果。
2,最近,我每天练习2个小时的交谊舞,这强化锻炼了我的腰和腿。
3,我从马拉松的数日前就开始好好的修养,马拉松当天的早上也吃了很多米饭什么的,增强了我的体力。


今回、出発地点での簡易トイレがなぜか鍵がかかっており、かなりの台数が使えなくてランナーみんなが困っていました。ですから、私は走る途中で一回トイレタイムをとりましたが、これがなければ更によい記録がでたのです。
这次,为什么在出发地点的简易卫生间一直锁着,而且还有很多不能使用,这让选手们很困惑。所以在途中我去了一次卫生间,如果不是这样,我能取得更好的成绩。

このまま、さらに力をつけて、今度はキロ4分55秒くらいで走る。そうすると3時間25分を切るのも可能です。加齢のなかでどこまで記録更新に挑むことができるかは未知数ですが、未知だからこそ挑戦が楽しい。
如果一直这样,我更加的努力跑的话,这次成绩可能在每公里4分55秒左右。这样的话,我有可能在3小时25分跑完全程。随着年龄的增长,以后我能否打破自己的跑步记录,还只是未知数,但是正因为如此所以挑战才让我充满乐趣。

参考1 10キロごとのラップ
每10公里花费的时间
(00~10) 10.08km 50:32 @5:01
(10~20) 10.37km 49:30 @4:55
(20~30) 10.03km 50:01 @4:59
(30~40) 10.07km 48:05 @4:46
(40~终点) 2.25km 10:15 @4:34
(garmin)

参考2 上海国際マラソン過去3回の記録
上海国际马拉松过去的3次成绩记录
第一回 2007年, 3時間33分57秒。 (58歳)
第二回 2008年, 3時間30分56秒。 (59歳)
第三回 2010年, 3時間28分26秒。 (61歳)
[PR]
by xiyuannei | 2010-12-18 22:57 | ランニングは楽しい

ぽかぽかのラン

2010年12月18日

18日跑量:13km (6分06秒/kmのSpeed)
12月跑量:97km 

17日舞量:100分 (Quick,Jive)
15日舞量:100分 (Quick,Rumba) 
12月舞量:710分
--
午後、小金井公園までランニング。
[PR]
by xiyuannei | 2010-12-18 16:11 | ランニングは楽しい

iPodでダンス曲

2010年12月16日

16日跑量:14km (5分59秒/kmのSpeed)
12月跑量:84km 

14日舞量:100分 (Quick,Rumba) 
12月舞量:510分
--
今朝の風は冷たく、3キロほど走ってやっと身体が温まりほぐれてきました。これから日に日に寒くなってくる時期になりましが、今年も寒い冬を乗り越えていくためにも、毎日のように外気温に慣れることが必要。

走りながらiPodでダンス曲を聴き、午後に参加予定の社交ダンスパーティをイメージしていました。人が多すぎるので大きくは踊れませんが、人の群れをうまくかわしながら踊るのもまた楽し、です。
[PR]
by xiyuannei | 2010-12-16 07:11 | ランニングは楽しい