<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

東京マラソンゴールタイム 3時間29分54秒

東京マラソンの公式ページに全員の記録が掲載されています。
速報値ですが、昨年の例ですとこれが公式記録になります。

これでみると私の成績は
ゴールタイム 3時間29分54秒
ネットタイム  3時間28分03秒

でした。(Cゾーンなのでスタートラインまで2分弱かかりました)
ほぼガーミンと同じです。

東京マラソン2011
開催日(Date):2011/02/27
ナンバー(Bib number):24083
種目(Category):マラソン男子

地点名 Time      Net Time 区間の時間   通過時間
05km  00:27:12 (0:25:21) 0:25:21      09:37:12
10km  00:51:16 (0:49:25) 0:24:04      10:01:16
15km  01:15:17 (1:13:26) 0:24:01      10:25:17
20km  01:39:33 (1:37:42) 0:24:16     10:49:33
25km  02:03:55 (2:02:04) 0:24:22     11:13:55
30km  02:28:39 (2:26:48) 0:24:44     11:38:39
35km  02:53:25 (2:51:34) 0:24:46      12:03:25
40km  03:18:46 (3:16:55) 0:25:21      12:28:46
Finish  03:29:54 (3:28:03) 0:11:08      12:39:54

c0022843_8545489.jpg
(完走メダルをかけて、預けた荷物も受け取って・・・、東京マラソンは完了です)
[PR]
by xiyuannei | 2011-02-27 17:39 | ランニングは楽しい

東京マラソン完走 3時間29分55秒

無事完走しました。
時間は3時間29分55秒。
スタート地点まで約2分かかりましたから、実質は3時間28分くらいでしょうか。
無事完走し、しかも目標の3時間半も実現して満足の東京マラソンです。

詳しくは近いうちに東京マラソンのホームページで自分の記録を確認することができます。

私のガーミン(GPS付の時計では)
3時間29分55秒
キロ4分50秒
2647KCAL

LAP1 114m 1m52 16.2/km
LAP2 10,26km 49m2 4m49/km
LAP3 10.31km 48m2 4m41/km
LAP4 10.30km 49m1 4m46/km
LAP5 10.19km 50m1 4m55/km
LAP6 2.22km 11m1 5m02/km
[PR]
by xiyuannei | 2011-02-27 14:58 | ランニングは楽しい

今日は東京マラソン

今日の天気は晴のち曇り、いま気温は6度くらいですが日中は12~13度になりそうです。風がすこしあるようなので豊洲のあたりに行くと風を受けるかもしれません。昨年も風がありました。しかし、全体として走るにはいい条件です。

今朝は4時に起きて、4時40分ころには餅を3キレ、玉ねぎ、ベーコン、卵を炒めたもの、リンゴ半分を食べました。ほぼお腹いっぱいです。5時過ぎから、トイレを済ました後、朝ぶろに入りあがってからはゆっくりストレッチをしました。それから着替えです。走る格好ををしてその上に普段着をきていきます。

そろそろ6時。出かける時間です。7時に中国人が泊まっている旅館に行き、かれと一緒に7時半ころにはマラソンのスタート地点につく予定です。

東京マラソンは比較的に家から近いので楽です。しかも、9時10分スタートなのでゆっくり出かけることができます。

さあ、いよいよ東京マラソン。42.195キロへの挑戦です。
[PR]
by xiyuannei | 2011-02-27 05:50 | ランニングは楽しい

楽しい東京マラソンEXPO

昨日は千里馬と東京ビッグサイトにゼッケンなどマラソングッズの受領に行きました。到着したのは10時40分頃。みるみるうちに列が長くなりましたが、11時きっかりに入り口があき、ゼッケン引換証と身分を証明するものを見せて、なかに入ることができます。かなり厳密です。

千里馬はこともあろうにゼッケン引換証を持ってきませんでした。英語でわからなかったので、家においてきたようです。ですから、中にいれてくれずに、そのままヘルプデスクに連れられていきました。事情を話し、検索してもらって、千里馬の名前がでたので、彼の国内の身分証明書をみせて、やっとヘルプの事務方も受付作業をしてくれました。おそらく私がいなかったら、受付完了にかなりてこずったのでないかと思います。
c0022843_20283694.jpg


ゼッケンを受けとったので本人はかなりほっとしたようです。
c0022843_20281082.jpg


あとはアシックスの商品展示ブースをみたり、出展会社のイベントに参加したりして楽しんでいました。鼻歌もでていたのでかなり気分が高揚しているようです。私もすっかりEXPOを楽しみ、お祭り気分になりました。。今年のマラソン先導車はベンツとのことで、イベント会場でも展示。千里馬は得意げにポーズをとります。
c0022843_20295012.jpg


一番最初のマラソン、1995年のロサンジェルスマラソンの時にも現地のEXPOに参加しましたが、その時は規模の大きさに驚いたことを記憶しています。ロサンジェルスに較べると東京は小ぶりなEXPOです。しかし、昨年よりはにぎやかなので徐々に大きくなっているのかも知れません。会場ではシンガポールから来ているモハンとも会いました。マレーシアのファン(女性)、千里馬と一緒に写真を撮ったりしながら、イベント会場で遊んできました。
c0022843_20321956.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2011-02-26 20:32 | ランニングは楽しい

ゼッケン受け取りとA社との懇親

娘が住んでいる宇都宮に行くためにいまは東北新幹線の中。
今日も千里馬と朝からずーと一緒でした。

今朝は9時半に新宿の千里馬が泊まっている旅館に行きました。そのあと新宿からりんかい線にのり国際展示会場へ。ここはゼッケンの受け取りとマラソン関連商品が品揃えされたEXPOが開催されています。ここに午後1時過ぎまでいて、その後、食事をして旅館へ。

北京からくる中国人が千里馬と2日間だけ相部屋するので、彼のチェックインに立ち会うために戻りました。結局彼は5時ころに旅館に来たのですがその間おもしろいことがありました。

北京からきた新婚旅行の二人。千里馬が泊まっている旅館の3階に7泊するのですが、突然の予約だったらしく、それも人を介しての宿泊なのでかれら二人は東京を何も知らないでただ泊まるようでした。旅館の女性職員がケーキのプレゼントをしたいというので、そのことを新婚のかれらに伝えました。大変喜んでいました。さらに7泊のうち1日は部屋が満杯のため近くのホテルに泊まってもらうことになる旨も伝えてかれらには安心感をもってもらいました。旅館の職員は私と千里馬の通訳でうまく先方に意思が伝わったことで大変喜んでいました。こんなこともあるんですね。

夜はA社の方々と懇親。居酒屋でマラソンのこと、マーケティングのことなど話し楽しい時間を過ごしました。きっと、千里馬にとっても、走るだけででなく、A社との懇親は収穫の多い出会いではなかったかと思います。
[PR]
by xiyuannei | 2011-02-25 22:06 | ランニングは楽しい

平和だから、憲法九条があるからできる社交ダンス

社交ダンスを毎日のように練習して、ダンスパーティではいろいろな女性と踊る。生涯スポーツに選んだ社交ダンスは自分の生活に欠かせない運動、趣味になっています。ですから、社交ダンスへの思いは日に日に強まっています。

先日、社交ダンスの仲間から、突然ですが、興味ある提案を受けました。それは「社交ダンス-九条の会をつくりませんか」というものです。

私たちがこうして毎日のようにダンスをやれるのも、「日本が平和だからダンスができる。憲法九条があるからダンスができる」、このダンスができるおおもとを大切にしていこうというものです。

呼びかけ文書を読みますとほぼ賛同できる内容でした。私にも呼びかけ人にならないかと相談があったので、OKしました。私自身も「平和、そして戦争放棄した憲法九条があるからこうしてダンスができる」と思うからです。

人生いろいろなことに出会うものです。

この意外性が人生をさらに楽しくさせてくれます。

<呼びかけ文>

 社交ダンスは、男性がリードし女性がフォローするスポーツであり、男性と女性のハーモニーの芸術だと思います。美しい踊りを創造するには、男性と女性は互いにしっかりと向き合い、対等平等で協力し合い一つに溶け込む努力と、そのための日々の研鑽が大切です。なによりも社交ダンスは、人と人との出会いを生み出し、お互いの親睦を深め広める、すばらしいスポーツだと思います。

この思いを達成するためには、それを土台から保証する戦争のない平和な社会が必要です。幸い日本では、戦後60数年間、平和が続き、お陰で私たちは社交ダンスを気兼ねなく楽しむことができました。今や日本の社交ダンス人口は、300万人と推定されています。

このような社交ダンスの隆盛は、60数年前、日本国民と世界人類の知恵が、産み育み続けた戦争放棄と戦力を持たないと規定した「日本国憲法九条」が、土台にあると思います。
しかし、その「九条」が変えられようとしています。

これを察知して、2004年、世界から戦争を無くすため、「憲法九条を激動する世界に輝かせたい」と、井上ひさし、梅原猛、大江健三郎、奥平康弘、小田実、加藤周一、澤地久枝、鶴見俊輔、三木睦子、9人が「九条の会」を立ち上げました。今では、これに賛同する「九条の会」の子どもが、全国各地域、各分野に沢山生まれ、その数は7,500以上にのぼります。

この中には2005年に生まれた「東久留米九条の会」も含まれます。そして孫の「東部九条の会」 「西部九条の会」「前沢・南町九条の会」「金山・氷川台・上の原九条の会」「南沢九条の会」「本町・中央九条の会」「小山・幸町九条の会」が次々生まれ、すくすく育っています。

そこで、この滔滔(とうとう)と流れる大きな「九条の河」におだやかに身を任せ、日本の社交ダンス界初めての、「東久留米-社交ダンス-九条の会」を発足させ、私たちの宝「憲法九条」を守る「国民の過半数結集」に寄与したいと思います。

その活動の一環として、今後毎年、「憲法記念日」(5月3日)に「憲法九条賞賛ダンスパーティー」を開催していきたいと思います。

なにとぞ、この趣旨にご賛同の上、「東久留米-社交ダンス-九条の会」に、こぞって入会されることを、心からお願い申し上げます。

                     2011年2月22日(火)

「東久留米-社交ダンス-九条の会」
[PR]
by xiyuannei | 2011-02-25 06:54 | 社交ダンスはスポーツ

雲南の千里馬が来日~東京マラソン

ついに千里馬が日本にきました。
彼にとってはシンガポールに次いで2回目の海外マラソンです。

私は今朝は4時に起き、5時に家を出て5時23分の電車で高田馬場へ。6時35分の始発のスカイライナーで成田空港第2ターミナルに行きました。到着は7時11分でしたが、千里馬が乗っているベトナム航空は6時35分到着ですが入国審査などもあるのでぎりぎり間に合うかな、と期待していきました。私の到着後3分くらいで出てきたので、大ラッキー、ちゃんと迎えることができました。
c0022843_195746100.jpg


モーニングライナーで成田から日暮里、新大久保まで来て徒歩で旅館へ。以前に下見に伺ったときの女性職員が笑顔で迎えてくれました。値段も1泊シングルで5000円にしてくれているのでかなり割安な部屋です。その職員がおもしろいことを言うのです。「明日、中国から新婚旅行で日本にきてうちの旅館に泊まるんです。お祝いにケーキをあげようとおもっているんだけれど、おめでとうと書いたカードをそのケーキにつけようと思っていたのでちょうどよかった。何て書けばいいの?」と聞いてくるのです。なかなかアットホームな旅館です。

旅館では私の持って行ったパソコンと無線ランで、千里馬に雲南に電話をしてもらいました。「到着したよ」という電話ですが、まさか、すぐに中国に電話できると思っていなかったようなので喜んでくれました。

午後は皇居に走りに行こうと出かけたのですが、有楽町に着くと小雨。今の時期に一番怖いのは風邪などで体調を壊すことなので走るのはやめました。有楽町のビックカメラでカメラなどを見てその後新宿へ。都庁前のマラソンスタート地点を確認してその後都庁の展望台に。曇りで富士山までは見えませんでしたが関東平野はかなりはっきり見えて写真もばっちり。
c0022843_19583293.jpg


帰りに小田急百貨店にあるスパゲティ専門店でスパゲティを食べてから旅館に戻りました。
c0022843_19591531.jpg


旅館についてから雲南の新聞をみせてもらうと、云南··千里马 ··马亮武 今天踏上东京马拉松之旅 という見出しで一面全ページの記事が載っていました。昨日の新聞ですが、どうも千里馬は雲南の☆のような存在であるようです。

無事、一日目の行程をこなして、「明天见!」
[PR]
by xiyuannei | 2011-02-24 20:08 | ランニングは楽しい

大会前のランは短く

2月23日走行距離: 7km (5分30秒/km)
2月24日走行距離: 3km (6分10秒/km)
2月累計走行距離: 171km 
---
昨日の朝は霜が降りていて寒かったのですが、今朝はいくらか寒さも緩んでいます。
毎日、微妙に寒暖の差がありますが、全体としては冬から春に向かっていると実感。
夜が明けるのも早くなっています。

雲南の友人は今日、雲南、ハノイを経て明日の朝6時半頃成田空港に到着します。
明日は5時ころ家を出て始発で成田まで行かねばなりません。
雨にならないようなのでありがたいです。
[PR]
by xiyuannei | 2011-02-23 06:46 | ランニングは楽しい

27日は曇り時々晴れ

2月21日走行距離: 11km (6分13秒/km)
2月累計走行距離: 161km 
---

18日に踊った時間:50分(サークル:Slow Fowtrot)  
2月踊った時間:1165分
---

週間天気予報によると、今度の日曜日(2月27日)は曇り時々晴れ、温度は4度から10度、降水確率は30%とあります。昨年は雪がちらつきましたから、今年はいい天気です。ただ、最低気温4度は2度から6度までの幅があり、最高気温の10度も7度から14度の幅があります。

風の情報がないのではっきりはしませんが、朝のうちはちょっと冷えていて、昼ころにはかなり暑くなる感じでしょうか。スタートは9時10分でマラソンにしては遅いほうです。ですから、スタートの待っている間さえ我慢すれば天候的には恵まれそうです。

9時10分スタート~12時40分ころゴール。ゴール時はかなり汗をかいていそうです。
[PR]
by xiyuannei | 2011-02-21 06:52 | ランニングは楽しい

今朝は25キロ走

2月20日走行距離: 25km (5分46秒/km)
2月累計走行距離: 150km 
---

18日に踊った時間:50分(サークル:Slow Fowtrot)  
2月踊った時間:1165分
---

5.1km 5m44
5.2km 5m41
5.2km 5m38
4.9km 5m57
5.3km 5m53

今朝は5時15分に家を出て、小金井公園を3周して帰宅。
出るときは4周して30キロ走ろうかと思いましたが、3周目で疲れを感じたので早々に帰宅。
今朝はゆっくりランになりました。

あとは試合3日前まで家の付近を短い距離走って身体の調整。
疲れを身体からとることが重点課題です。
[PR]
by xiyuannei | 2011-02-20 12:38 | ランニングは楽しい