<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご訪問ありがとうございます。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
当分の間、本exblogにアクセスできないところに行きます。
下記のBlogには適時アクセスして更新いたします。
ご関心ある方はご訪問いただきますと幸いです。

 小酒館的博客(Blog)

 
[PR]
by xiyuannei | 2011-07-06 20:54 | 旅・留学の雑感あれこれ

中国大陸からアクセスできない?!exblog,facebook,twitterなど

中国大陸では、いくつかのインターネットサイトに規制をかけているようで(自主規制もあるかと思いますが)、私が日常使っているexblog,facebook,twitterなどは使用できないようです。不便ですね。

特にhttp://www.exblog.jpは日常的に使っているので50日ほど空白がでかねません。向こうでアクセスしてみますが、できない場合はhttp://xiyuannei.blog.163.com/を使って情報アップしようかと思っています。

あと、向こうでの情報をできるだけ動画でアップしようと思います。そのためにもう一個http://u.youku.com/で「上海生活<動画>」サイトを作ろうかと・・・。

上海に行っても東京のライフスタイルをそのまま横滑りさせるだけなので、持ち物も最低限の量。大事なのはパソコン、デジカメ、などマルチメディアの用具一式とお金です。パソコンに入っている主なソフト(CD)も持っていかないと向こうでパソコンが何かあった時に困ります。昨年は滞在後半にパソコンにウィルスが入って動かなくなり困りました。幸いパソコンショップで動くようにしてもらいましたが、ソフトは全部消されたので中国語辞書も使えず困りました。

東京で何気に使っているパソコン環境ですが、環境を変えた場所でハプニングが起きると、改めて持ちものリストを作っておくことの大切さを思います。
[PR]
by xiyuannei | 2011-07-05 09:47 | 旅・留学の雑感あれこれ

イケメン男の料理教室

昨日は10:00から13:00まで第2回目のイケメン男の料理教室があり参加。

c0022843_2019597.jpg主食 ごはん
主菜 鮭の鍋照り焼き
副菜 かぼちゃのミルク煮、オクラとモロヘイヤの辛子あえ
汁  みそ汁

参加者の要望をふまえてメニューを考えており、私が家でも簡単にできそうな食事です。

材料は用意してくれています。
4班に分かれて各班4人分をつくります。

手順は10個です。
1.米の洗い方(最近はとぎ方ちは言わないらしい)は前回学んだのですぐできました。
2.次に味噌汁の準備です。煮干しの頭とハラワタをとって二つにさきます。昆布もマッチ箱の大きさに切って切込みを入れます。これの二つを水につけます。
3.魚の下味をします。生鮭に塩と酒をふり10分くらいおきます。
---
4.煮干しだしをとります。煮だったところで昆布をとりだす。コトコト煮だつ火加減で7~8分アクをとりながら煮る。
5.かぼちゃのミルク煮をつくる。かぼちゃは種をスプーンできれいに取り、2㎝角に切る。フライパンにかぼちゃ、牛乳、バター、塩を入れ火にかけ煮だったらコトコトする火加減で煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
6.野菜をゆでる。今回はオクラとモロヘイヤです。オクラはヘタの部分をきれいにし、塩をまぶして手でもみ、その後熱湯にいれてゆでて水にとる。水気を切って薄い輪切りにする。モロヘイヤは葉先をつんで、オクラをゆでた湯でさっとゆで、水にとって水気を切り細かく切る。
7.魚を焼く。まずししとうの処理です。ししとうの絵の部分を5ミリくらい残して切り、包丁の先で切込みを入れて空気穴をつくる。別途に(A)しょうゆ・みりん・酒を合わせておく。フライパンに油を少々入れ、ししとうをさっと炒めて取り出し、塩少々をふっておく。同じフライパンに油を入れ、鮭の汁気をふいて、盛り付けるときに上になるように面から焼く。時々フライパンを動かしながら、中火で2~3分焼き、色がついたら裏返し、同様に焼き取り出しておく。フライパンの汚れをペーパーで拭き取り、(A)を入れて中火で2/3量くらいまで煮つめる。取り出した鮭を戻し、たれをからめる。さらに盛り、右手前にししとうを添える。
8.辛しあえをつくる。しょうゆと練りからしを混ぜ、オクラ、モロヘイヤ、きゅうり薄切りの塩もみと削りかつおを和える。
9.味噌汁をつくる。豆腐とわかめの味噌汁
10.仕上げ
c0022843_20195524.jpg


今回は簡単な量ですがけっこう手間がかかりました。食べるとうまかったのでよかった、よかったと感想。
のべ4回参加していますが、レシピ通りにやればそこそこできるんだ、という自信が湧いてきているのが成果です。
[PR]
by xiyuannei | 2011-07-03 20:21 | 日常生活は発見がいっぱい

大阪マラソンも神戸マラソンもはずれ

6月末に抽選結果がくる神戸マラソンを楽しみにしていました。ところが大阪も神戸も両方ともはずれです。

昨日、ニュースで「神戸マラソンで落選者にも当選メール配信。従って当選メールを受け取った人は全員当選」と報道していました。私のところにはまだ、当選も落選もメールが来ていません。神戸マラソンのマイページに入って情報をみると「落選」と書いてありました。両方のマラソンとも第1回目のフルマラソンなのでぜひ走りたかったのですが、今回は残念です。

来春には京都マラソンもあるらしいので、秋の大阪・神戸も含めて2012年に期待しようと思います。

そんなわけで、今年予定していた国内マラソンは落選だったので、今年は10月の北京マラソン、12月の上海マラソンに参加しようかと思います。走ると北京も上海も4回目になります。中国のフルマラソンではすでに大連、杭州、鄭開、香港は走っていますでの、今後は新しいコースをチャレンジしたいと思っています。

当面参加したいフルマラソンは1月のアモイマラソン、、3月の重慶マラソン、5月の東営マラソンです。このほか丹東マラソンなど地方都市ではいくつかフルマラソンがあるようですが、参加申し込み方法が日本からだと手間がかかるので将来向こうに長期滞在するようになったら参加することにしようかと思います。

友人が外国のいろいろなフルマラソン、100キロマラソンを紹介しているので、それも参考にしながら、今後のマラソン参加計画を立てようかと思案中。

北風~Aquilon
[PR]
by xiyuannei | 2011-07-01 04:57 | ランニングは楽しい