<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月30日から12月10日は上海にいます

11月30日から12月10日は上海にいます。
中国大陸からはこのexcite.ブログにアクセスできませんので、投稿もできません。
当分お休みです。



上海の友人が上海での日程表をつくってくれました。
先週1回送ってきたのですが、その修正版らしいです。

11月30日 18点左右定房,然后休息
12月01日 拟上午9点至10点和小酒馆在上海体育馆领取比赛用品时见面。
        此时可能会遇见光头,古峰。。。等熟悉的跑友。
12月02日 (未定)
12月03日  下午来我家聊天。古峰,陶云,光头出席。晚餐。小海请客
12月04日  上海马拉松 赛后跑吧聚餐。
12月05日 下午来我家玩。古峰,女沈,王也来。喝酒,吃饭。小海请客
12月06日 陶云组织九亭卡拉OK,参加人员:陶云,小跑,娟子,四侯,我。。。(AA制)
12月07日 (拟古峰请客,参加者:小酒馆,陶云,王,女沈,小海,四侯参加。地点:古峰家。)
12月08日 自由活动
12月09日 晚上聚餐,小酒馆的送别会,中外跑友们AA制。
12月10日   早上小酒馆动身回国

ホテルは日本から予約したのですが、10日ほどの滞在なのでアパートタイプのホテルにしました。
上海瑞峰公寓酒店 Rayfont Shanghai Hotel & Apartment
[PR]
by xiyuannei | 2011-11-30 13:03 | 旅・留学の雑感あれこれ

団塊世代は何を。

地域で社交ダンスをやっていて、私の世代(団塊の世代)が少ないのには驚かされます。
昨日、きらっと(西東京市のスポーツ・文化施設)で開かれた社交ダンスの個人開放にサークルの同期生と一緒に参加しました。
150名くらい踊っています。

踊っている人たちをみながら彼女と話しました。

この中であなたより若いと思われる人は一人だね。(彼女は60歳です)
そうね。70歳前後の方がほとんどね。

僕と同じくらいと思われる人はいる?(僕は62歳です)
う~ん、いないように思う。


こんな感じです。

実は、地域で、60歳前半を中心にしたダンスサークルを立ち上げたいとおもって、メンバーのイメージを想定しました。
そうすると少ないのです。
男性で数人、女性でも10人いきません。
急に、では今後・・・、10年後の東久留米のダンス界はどうなっていくのだろうかと世代の断絶の危機感を感じました。

私は団塊の世代に関する情報をもっていません。
それで、東久留米の団塊世代ネットワーク(ボランティア団体)の事務局の方に聞いてみました。

だいたい以下のような内容です。

1、東久留米市の団塊世代人口は約5,300人です。(人口は114,483人、11月1日現在)
2、男性の約60%超える位が就労していると思います。(私の近所では80%です)
3、2007年問題・年金支給が繰り延べから、2012年度より本格的に退職者が暫時増加すると思います。
4、退職者は会社務めの疲れから自分を立て直す、癒やす時間を考えていると思います。一人で、そして二人(夫婦)で・・中でも旅行を楽しむ方が多いのではと思います。「金融機関の情報」
5、充電期間が終わりますと、仲間と本格的に趣味等に興じ(会社のOB会・地域社会・広域エリア)ます。その中の極僅かの人が地域の社会活動(ボランティア)を目指すと思います。。
6、ダンス人口は女性上位、しかし特別に将棋・囲碁を除けば東久留米市のサークル団体で活躍する人は殆ど女性です。これから男性が街に出て増えるかと考えますと?ですね。男性はどうしても「過去の地位が邪魔」して地域社会に溶け込めない・・ここが問題なのです・・箱入りおじいちゃんと揶揄される所以です。

人口の約5%、5300人も団塊世代がいる。
しかし、社交ダンスをしている団塊世代は私の知っている範囲では10名くらいでしょうか。
これでは、早急に、団塊世代で社交ダンスをしている人、過去にしたことがある人、社交ダンスに興味をもっている人をさがして何らかのネットワークづくりを試みないと「この先が見えないな」という思いです。

「高齢化・少子化」が日本社会の人口動態で言われています。
そして、社交ダンスでも「60歳以上の世界」で考えると、その中で「高齢化・少子化」が進んでいたのです。
[PR]
by xiyuannei | 2011-11-30 05:42 | 社交ダンスはスポーツ

カップルレッスン

今日の午後はカップルレッスンに行ってきました。西武池袋線武蔵藤沢のF&Fというダンス練習場です。パートナーと私が真ん中くらいの距離でで比較的広い場所ということでここを使っています。床が非常によくてアマチュアの上級、プロの方も練習にきています。

たぶん、ここを使っているカップルでは私たちが一番初心者レベルでヘタでしょう。しかし、私たちはこれ以下にはならない、ということですから、練習を積み重ねて次第に上達していきたいと思っています。

10月からはじめています。教師に1時間指導していただくレッスンが月2回、自主レッスンが1~2回です。今後は自主レッスンを月に3~4回にしてダンス技術を上げていくつもりです。

いま、やっているのはワルツとフォックストロット、それぞれ1周分のアマルガメーションを教師につくっていただきました。来年初夏には競技に参加する予定で練習。最初は級が低いのでベーシック中心のアマルガメーションです。低い級では使ってはいけないフィガーもあるようです。

最近、アマルガメーションを紙を見ないでも1周踊れるようになりました。また、教師から指摘された箇所も何回も踊りながら覚えるようにしています。そうして覚えた分私たちの社交ダンスは上達します。ですから来年初夏の競技がいまから楽しみです。

出場するからには常に決勝に残って踊れるようになりたい。目標がはっきりしてきました。

(ダブルクリックすれば拡大されます。注:昨日、ダンスの先輩から下記の表の間違い箇所を多数指摘されました。修正しますのでこれは参考までにごらんください)
c0022843_2151254.jpg

c0022843_21511596.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2011-11-27 21:45 | 社交ダンスはスポーツ

ダンス用のYシャツ

ダンスパーティにどれを着るのか、けっこう考えます。

妻が気をきかしてYシャツを買ってきてくれました。お礼かたがた、「ダ​ンスを踊るときに腕を上げるから、Yシャツがあがるんだよね」と​何気に言うと、「じゃ、こうしたら」と裁縫箱をとり出しました。

Yシャツの後ろ下に紐をつけて、その紐が股の下を通してYシャツ​の前の一番下のボタンに掛けられるようにしてくれました。これを​着て踊るとYシャツが上にあがらなくていいんですね。

踊っている最中に気にしなくてもいいことが一つ減りました。
感謝​です。

c0022843_9213356.jpg

[PR]
by xiyuannei | 2011-11-25 09:21 | 社交ダンスはスポーツ

なぜ、ダンスが上手と思われる?

今日も西東京市の社交ダンスパーティ会場のきらっとに行ってきました。

13:00にチケットを買う時に係員が「60番目ですね」と言いました。ですから、会場はすいていて大きく踊ることができました。14:00ころには160名いっぱいになりもうぶつかる状態です。そして14:20にミキシングがはじまり、それが終わったあとは少し人が減りました。

木曜日は聞くところによると上手な人が集まる日らしいです。1ヶ月に10数回開催されている社交ダンスですが、曜日によって参加者の顔ぶれが違うようです。そういえば私も木曜日が多いですね。けっして上手なわけではないのですが。たまたま・・・。



今日も踊った数人から上手だと言われました。「何が上手でなんですか・・・」を聞いたところ、「踊りやすい!」ということらしいです。この数か月、私のダンスはベーシックのフィガーですが、かなり良くなっているようです。やはり、サークルレッスンとともに、新規にはじめた個人レッスンのせいでしょうか。

私の先生のO先生は、個人レッスンで私の踊りの変な箇所、間違った動きの箇所を修正してくれます。私はそれを即修正します。その積み重ねが生きているようです。

1カ月前にあるパーティで踊った女性も言いました。「この前踊った時とまた違う。すごく踊りやすく上手になっている」

「そんなに変わるもんかな」と私は思いますが、いま、私はダンスがすごく上手になっている時期のようです。ダンスの技術習得の時期でこういう時期があるのかも知れません。

私としては、最近、私と踊った女性がなぜ「上手!」と言ってくださり、その話が口コミで広がり「こんど、踊って・・・」と言われるのか、まだピンと来ないのですが。
[PR]
by xiyuannei | 2011-11-24 23:05 | 社交ダンスはスポーツ

12月のきらっと(西東京市)社交ダンス個人開放日

昨日は久しぶりにきらっとに踊りに行きました。
下旬になったので、12月の社交ダンス個人開放日の日程ををいただきました。

12月は14回開催、ほぼ月の半分が社交ダンスの日です。

12月1日(木)、2日(金)、5日(月)、8日(木)、9日(金)、12日(月)、13日(火)、15日(木)、19日(月)、22日(木)、23日(金)、25日(日)、26日(月)、27日(火)

使用料(これは入場料のことです)大人250円
開催時間 13:00~16:00
定員制:先着160名
きらっと 042-451-0555


だいたい男女半々の参加ですが、昨日のミキシングでは男性の方が多かったです。



踊り疲れたのと暑いので椅子に座ってちょっと休んでいると、「踊りませんか」と女性が誘ってきました。誘われらたどんな方でもことわらない主義です。(ですから3時間踊りっぱなしになるのですが)
 
踊りながら彼女が言います「1年ぶりですね。」

私はほぼ1年前にきらっとに踊りに行きだしました。まだパーティダンスの右も左もわからないころです。聞くと彼女も1年ほど前にこのきらっとに来たそうでそのころはまだ習い始めだったようです。いま考えるとヘタモノ同士で踊ったんですね。

「わたし、3年ほどまえにダンスをはじめ、昨年まで6つのサークルに入っていました。でも、1年前にサークルは全部やめて教室に切り替えました。個人レッスンとグループレッスンです」。彼女の踊りは確かに上手になっていました。そして、自信がつき、あちこちのパーティに一人で参加しているようです。

[PR]
by xiyuannei | 2011-11-24 10:08 | 社交ダンスはスポーツ

ワルツ2周め~フィガーが難しい

昨日のサークルのフィガーは難しかった。
ワルツの2周目です。

流れ1
ランニング・スピンターン  1と23
サイドロック          12と3
バウンス・フォーラウェイ  1と23
タンブルターン        12と3と
オーバースウェイ       123
を連続して動きます。

このあと流れ2
ナチュラル・フォーラウェイ・ウィスク
ナチュラル・テレマーク
セームフットランジ
ディベロッパー
ステーショナリー・ピボット
ライトシャッセ
アウトサイド・チェンジ
と続きます。

何回も練習しましたがうまく身体が動きません。

流れ1ではバウンス・フォーラウェイをうまく踊れないのが問題なようです。流れ2ではナチュラルテレマークへの入り方がヘタです。いずれにしても、フィガーを思い出しながら、また、カウントを気にしながらではスムーズに身体が動きません。まずは足型を覚えないと話にならないのが実態です。

日本ボールルームダンス連盟で出版している『ボールルームテクニック』で、足型などを文字で確認しているのですが、上記のフィガーはワルツ編にはほとんどでていません。ですから、思い出しながら覚えるようにすることが必要。だんだんと難しくなります。

他のサークルは2周目も割とわかりやすいフィガーを中心にアマルがメーションを構成します。昨日のサークルは経験者が多い人で構成されたサークルなのでフィガーも私にとっては難しいものが入ってきます。

私はパーティなどで上記のフィガーで踊ったことはないのですが、サークルの皆さんに聞くと「けっこう使っているよ」ということでした。この間だいぶ上達していると感じている自分ですが、それはビギナーのレベルであって、先はまだまだ遠いと感じた昨日のダンス練習でした。
[PR]
by xiyuannei | 2011-11-23 05:46 | 社交ダンスはスポーツ

今日もダンス、昨日もダンス、おとといもダンス

今日もダンス、昨日もダンス、おとといもダンス、毎日がそんな生活です。

11月も3分の2が過ぎました。それで、どれくらいの時間ダンスをしているのか書き出してみました。今月は今日で延べ34時間です(2040分)。今までで、最高は月40時間くらいですから今月は踊っている方です。

今月はパーティが多く、秋はやはりパーティの季節であるようです。

1日の弥生ダンスパーティは会員に競技選手もいるほど皆さん上手な人ばかりで、すごく楽しく踊ってきました。割合広い会場に50人ほどでしたので広々と踊れました。

3日の社交ダンス九条の会パーティは、開催趣旨が福島原発被災チャリティダンスパーティでした。60人ほどの参加でした。参加費の27000円を福島県九条の会経由で被災者に募金しました。

5日のシャルウィダンスは自転車で15分くらいの公共施設で開催されているパーティです。ここにはこの4月からちょくちょく行きます。50~60人規模であり、皆さん踊り慣れている方々です。

18日はきらっとというスポーツ施設で行われるダンスパーティ。久しぶりの参加です。この近辺ではスポーツセンターに次いでよいダンス会場です。サークルの仲間としっかり練習しました。

19日はダンス連盟主催のダンスパーティ。あいにくの雨でした。しかし、会場は熱気に包まれたダンスパーティでした。250人前後の参加でしょうか。生バンドの演奏で踊ることができた貴重なダンスパーティでした。

20日はダンスサークルが主催するダンスパーティで、月3回くらい開催しているようです。この公共施設は自転車で15分くらいなので行くのにラクです。今日はダンスフィーリングがあう人と踊り素敵な時間でした。



11月のダンス練習・パーティ参加
1(火) 30m(個人レッスン)、120m(弥生ダンスパーティ)
2(水) 120分(レッツダンスサークル練習)
3(木) 180m(社交ダンス九条の会パーティ)
4(金) 60m(ダンス研究会練習)
5(土) 180m(シャルウィダンスパーティ)
6(日) 120m(カップルレッスン)
7(月) 120m(はまなすダンスサークル練習)、60m(カップルレッスン)
8(火) 120m(レッツダンスサークル練習)
9(水)
10(木)
11(金) (11日~13日、中国・大連)
12(土) 
13(日)
14(月) 120m(はまなすダンスサークル練習)
15(火) 60m(個人レッスン)、90m(コスモスダンスサークル練習)
16(水) 120m(レッツダンスサークル練習)
17(木) 
18(金) 180m(きらっとダンスパーティ)、60m(ダンス研究会練習)
19(土) 180m(ダンス連盟の社交ダンスパーティ)
20(日) 180m(ひまわりダンスパーティ)  累計2040m=34時間
[PR]
by xiyuannei | 2011-11-20 21:50 | 社交ダンスはスポーツ

2012年の中国でのマラソン日程


2012年の中国でのマラソン日程がだいたい明らかになりました。この情報は中国のマラソン仲間からの情報ですが、ほぼ網羅されています。

2012年
01月07日 厦门国际马拉松赛暨全国马拉松精英赛 ( 厦门市)
03月17日 重庆国际马拉松赛暨全国马拉松冠军赛 ( 重庆市)
03月25日 郑开国际马拉松赛  ( 郑州 / 开封市 )
04月29日 扬州国际半程马拉松赛暨全国半程马拉松锦标赛 (扬州市 )
04月29日 大连国际马拉松赛 ( 大连市 )
05月13日 黄河口(东营)国际马拉松赛 (东营市 )
05月27日 丹东国际马拉松赛 (丹东市)
06月03日 张家口半程马拉松赛 (张家口市)
06月10日 兰州国际马拉松赛 (兰州市 )
09月02日 太原国际马拉松赛 (太原市)
09月09日 拉萨国际半程马拉松挑战赛 (拉萨市)
09月16日 宁夏黄河金岸国际马拉松赛 (吴忠市)
09月30日 贵州黄果树半程马拉松赛 ( 安顺市)
10月14日 北京马拉松暨全国马拉松锦标赛 (北京市 )
11月04日 杭州国际马拉松赛 (杭州市)
11月11日~13日 贵州黔东南超百公里挑战赛 ( 贵州黔东南洲 )
12月02日 上海国际马拉松赛 (上海市 )
12月08日 南宁国际半程马拉松赛 ( 南宁市)
12月15日 海南儋洲国际马拉松赛 (海南儋洲)
12月16日 珠海国际半程马拉松公开赛 (珠海市)

北京、上海、大連、厦門あたりは東京からインターネットで申し込めますが、他の地域はなかなか難しいです。一昨年、郑开国际马拉松赛 (郑州 / 开封市)の申し込みは「パオバ」(中国のランニングクラブ)の代表にメールして申し込みをお願いしました。走る気になれば中国のクラブに依頼すればいいので助かります。

いまのところ10月の北京マラソンは日中国交正常化40周年の年でもあるので、これには参加しようと思っています。
[PR]
by xiyuannei | 2011-11-18 21:59 | ランニングは楽しい

上海マラソン前の長距離走 34キロ

今日は上海国際マラソン前の最後の長距離走を行いました。
朝5時から6キロ、午前9時から28キロで合計34キロです。今日のダンス練習は夕方6時からなので走ることにしたのですが、夜の踊りの練習の前にかなり疲れてしまいました。

9時から自宅を出て小平の自転車道路を走って多摩湖に。多摩湖は工事が終了し満水状態でした。水も青々としてきれいです。晴天と風のおかげで、水面越しに富士山がくっきり見えます。紅葉はもうすこし後になりそうですが、それもかなり色づいてきています。
c0022843_17111838.jpg


28キロを走った時間は2時間34分、1キロあたり5分30秒のスピードです。今日はキロ5分半で走ろうと考えていたので予定通りでした。しかし、26キロから28キロのあたりはかなり疲れがでて思うようにスピードがでません。本番の42キロはキロ5分ペースで走るので、今日のスピードより30秒速く走り続けなければなりません。
c0022843_17113538.jpg


しかし、本番になると不思議とエネルギーがでてけっこう走れます。今年の上海国際マラソンは4回目の参加ですが、できれば過去最高の記録をだしたい。

帰宅後、風呂に入ったのですが、体重計にのると愕然。かなり体重が落ちています。入る前が51キロ、入った後には50キロ近くになりました。少なすぎです。

私の平均体重は54キロでここ10数年変わりません。マラソンの場合2600kcalのエネルギーを消費します。私の1日の消費エネルギーは約1900kcalですから、マラソン本番前から米、麺などの炭水化物をたくさん摂取して体重を1~2キロ増やしてスタートラインにつきます。ゴール後は約3キロくらい体重が減り53キロくらいになります。こんな感じで普段はほとんど体重は変わりませがマラソンの前後は3キロくらい幅がでます。

今日、28キロ走った消費カロリーは1660kcalでした。1日分の87%を2時間34分のランニングで消費しました。朝食は普通どおりだったので、それは朝5時から走った分に充当されていたのかもしれません。それで、28キロ走った分だけ体重が減ったことが考えられます。

しかし、51キロとか50キロは最近なかった体重なので、走ったあとちょっと心配になりました。

社交ダンスをコンスタントにやっており、これもけっこうな運動量です。ウェストがまた縮まってきたのを感じていたのですが体重も減っていたようです。

今日のランニングは、今の自分の身体の状態を気づかされることになりました。
[PR]
by xiyuannei | 2011-11-16 17:10 | ランニングは楽しい