朝ラン

本日の走行距離:7㎞ (@5m52)
5月の累計距離:70㎞
---
初夏の香りただよう気持ちのいい朝です。
今朝も比較的にゆっくりペース。
6月から本格的にランニング練習開始のため、計画表の作り直しです。
[PR]
# by xiyuannei | 2012-05-28 06:27 | ランニングは楽しい

今年の夏は北海道

今年の夏は2か月間、北海道の実家に帰ることにしました。
主な理由は一人で住んでいる母と一緒に生活したいからです。
86歳でいまも元気です。
しかし、2月末に交通事故にあい1週間ほど入院してから週1のカラオケに行かなくなり、家にいる時間が増えています。

6月28日の飛行機のチケットを購入したので、7月、8月は北海道です。
昨年までは、夏は上海に行っていましたが今年は北海道。

向こうにいる間は食事をつくる予定ですので、2か月間でそれなりの料理をつくってこれるようになりたい。また、向こうは朝の3時から明るくなるので(東京より1時間早く明るくなります)、朝のうちにランニングを楽しみたい。また、社交ダンスも北海道は室内スポーツとして冬でもできるので盛んらしい。中国語、英語、韓国語などはインターネットで学習できるから、東京にいるのとさほど学習環境は変わらない。

こんなことで、違うのは妻と生活をしているのが母と生活するようになること、食事を作るようになることです。

この2か月で向こうでの生活にリズムができれば、一定サイクルで、実家に帰るようにしようかと思っています。

定年ころに考えた生活様式に少し近づきつつあります。
いま仕事をしていません。
そんな自由なプランをたてられることもありがたいことです。
[PR]
# by xiyuannei | 2012-05-25 10:53 | 日常生活は発見がいっぱい

送り足の使い方の甘さ

毎朝、ランニングを楽しめるようになりました。

先々週、自転車でころんで右大腿部をかなり強く打ち、1週間はまったく走ることができませんでした。しかし、今は1キロ7分前後のゆっくりスピードですが、リハビリをかねて毎回6キロほどランニングを楽しんでいます。

早く、キロ5分ペースで走れるようになりたいのですが、スピードをつけると右大腿部に違和感がでてきます。

走るという行為は一瞬ですが両足が宙に浮きます。そして片足が地面に着地するのですが、その時に自分の体重の3倍ほどの負荷がかかります。私の場合は54キロですから、162キログラムです。

これがスピード走をすると更に負荷がかかるように感じます。それが違和感につながっているのかもしれません。

ほとんど問題ないくらいに歩き、ゆっくり走り、飛び跳ねることもできるので、来月には完全回復になるでしょう。

社交ダンスは必ず片足がついているので、ランニングほど負荷を感じません。(クィックステップは両足を宙に浮かす場面もあるようですが、まだそのフィギアまで行っていません)

しかし、送り足にかなり甘さがでているような気がします。

一昨日、フォックストロットのスリーステップの時に、「西さんのスリーステップは怖い」と言われたその理由を、昨日の踊りの時に確かめていただきました。先生が言われるには「サポーティングフットがきちんとできていなく、足を前に出して置きにきている感じなので、(私の)前進が(先生に)うまく伝わらない」という内容のお話でした。

今日もフォックストロットの練習があります。今日はサポーティングフットの使い方に気をつけてやってみようと思います
[PR]
# by xiyuannei | 2012-05-23 09:36 | 社交ダンスはスポーツ

体重移動の工夫

今朝も走りながら思いました。マラソンは結局、スタートからゴールまでの42.195㎞の体重移動だな、と。

私の場合54キロの体重を約3時間半かけてゴールまで移動させるのですが、気力と体力が必要になります。

気力はあります。問題は体力です。

60歳過ぎの初老の男が自分の体力を少しでも効果的に使ってゴールまで体重移動する。その場合、走っている最中に体力が増えるわけではないので、いかにして無駄にエネルギーを使わないでゴールまで行くかにかかります。

ですから、走り方に工夫が必要になります。

・足はかかとから足裏のアウトサイドを通って親指と人差し指のあたりを通る感じで地面を押して身体を前に押し出す。
・骨盤を高めに上げて骨盤から前に出すようにして脚を運ぶ。
・腕は腕そのものを振るのではなく肩甲骨を動かして腕振りを行う。
・首から頭は天に向かってに上げて前を見すえたうえで少し前傾姿勢をとる。
・身体全体は、みぞおちにある大腰筋を意識してそこから下半身を大地に押しつけ、大腰筋から上半身は天にむけて身体を伸ばす感じで体幹を維持する。

こんなことを意識しながら走ります。

走っている間は「ひま」なので、いろんなことを考えながら走ります。ですから、自分なりに無駄のない走り方を工夫してしまいます。

ダンスもそうです。

この週末は随分踊りました。金曜日午後3時間、土曜日午後3時間、夜1時間、日曜日午後3時間とパーティでいろいろな方と踊りました。

この中で自分で一番意識していたのは、踊っているときに自分の脚で体重移動するのですが、できるだけ身体をまっすぐにして移動することです。前進、後退、横、回転などいろいろな動きが必要になりますが、「真っ直ぐ」を意識して動く。これがダンス上達にどういう効果があるかはわかりませんが、自分の身体というか体幹をコントロールする力をつけたいな、と思っているからです。

このことは、ランニングとも共通することなので、工夫としては楽しい練習になっています。
[PR]
# by xiyuannei | 2012-05-21 06:44 | 社交ダンスはスポーツ

金環食

今日は午前7時35分ころ金環食が見れるらしい。
せっかくの機会なので、見ようかな、と今から楽しみです。
ビデオを撮っておこうと充電開始。
[PR]
# by xiyuannei | 2012-05-21 04:08 | 日常生活は発見がいっぱい

アテンダントもダンス学習の機会

今日(5月19日)はプラスパのダンスパーティです。

c0022843_831332.jpgプラスパは東久留米市唯一のダンス練習場。そのプラスパが市のダンス連盟の会員なので、年1回に割り当てでスポーツセンターを使用できます。そのスポーツセンターで本日パーティがあります。

このスポーツセンターは470坪ある大きい室内体育館です。バスケット、バレーなどもやるので、床には線が引かれていますが、木製のしっかりした床なのですごく踊りやすい。

私の経験では400人くらい一堂に介して踊っても十分踊れます。本日はきっと300人弱で最大150組でしょう。

大きい会場で駐車場もあるので近郊からも参加します。その中には一人で参加する女性もいます。

今回はマドンナ席を設けるようで、そのために4~5人男性のアテンダントを準備するようです。私にも声がかかり、バイト料3000円で請け負うことになりました。

アテンダントは何回か経験しています。マドンナ席に座る人は初心者もいますが、上手な人も多いです。特に、以前にやっていて久しぶりにパーティに参加したという方はなかなかの腕前です。ちょっと遠ざかっていたのでパーティに参加しても知っている男性がいなくて声がかからない。ですからこういうマドンナ席は便利なようです。

私も自分でテーマを持っていろいろな方と踊ります。それはポイズであり、ホールドであり、フットワークでありウオークです。更にフィガーです。

お金をもらって学習できる、そんなチャンスが嬉しいです。できれば、もっと技術向上してそんなアルバイトがもう少し増えるといいな、と年金と退職金だけで生活している私にはあこがれであり当面する目標でもあります。
[PR]
# by xiyuannei | 2012-05-19 08:32 | 社交ダンスはスポーツ

パーティ会場で参加チェクされている?!

さきおととい、妻と娘がイギリスに行き、家でひとりきりの私は何か、穴があいたような、手持ちぶさたのような、ちょっと落ち着かない気持ち。

今日の土曜日はスポーツセンターでダンスパーティがあり、アテンダントのアルバイトが入っており、ちょっと楽しみにしています。

しかし、昨日はレッスンがないので、近くの「きらっと」(市主催の個人参加形式のダンスパーティ会場)に踊りに行って来ました。もう、1ヶ月以上行っていませんでした。会場はすいていました。100人位でしょうか。月と木は定員の160人を超えたので入場制限したとのことです。

いろいろな人と踊りました。私と踊りの気が合う人が数人いたので、その人と優先的にダンス。あとは名前も知らない人でしたが、数名に踊りませんかと申し込みました。

私はそんなに上手ではないのに、水を飲みに椅子に戻ると女性がきます。そういう女性が4人来て踊りました。私は断らない主義なので、「はい」と言って踊ります。
「競技にでているんでしょう?!」と言われます。私はまだレギュラーにはでていません。しかし、出ているように見えるようです。

個人レッスンを受けている女性は上手です。その女性はきれいに大きく踊りたいのでしょうか。それっぽい男性を見つけて申し込んでいるようです。

月に10数回開催しているダンス会場なので、来ている人は週に1,2回来ています。私は月1、2回です。最後に踊った女性は、「もう1か月来ていませんね」と言われました。彼女は前回、最後に踊った女性でした。彼女は毎回来るたびに私の参加をチェックしていたようでした。
[PR]
# by xiyuannei | 2012-05-19 08:28 | 社交ダンスはスポーツ

走れることは健康の証

大腿部の痛みがほとんどとれて、昨日から走り始めました。
しかし、まだ普通のスピードでは無理でゆっくりのジョギングです。
大腿部を痛める前は風邪を引いて走れなかったので、なんだかんだと3週間ほど、まともに走っていません。
18年間走っていてこんなことは珍しいことでした。

ふだん、ジョギング、ランニングを気軽にやっていましたが、いったん身体が故障すると走ることもできません。
自分にとって走ることは健康の証であることを認識。
貴重な体験でした。
[PR]
# by xiyuannei | 2012-05-17 15:53 | ランニングは楽しい

第23回ダイアナ年代別ゴールデン・プロポーションコンテスト

今週の土曜日は「第23回ダイアナ年代別ゴールデン・プロポーションコンテスト」というイベントに行きます。
中野サンプラザで開催されるのですが、話によると、女性がタイツみたいなのを着て自分のプロポーションを競うらしいです。

私が通っているダンス教室の経営者である谷堂・早野組がこのイベントに特別出演し、社交ダンスを披露します。また、スタッフも踊るので、「ぜひ来て拍手して・・・」と頼まれました。

入場料は無料なので、行ってみて、応援してこようと思います。

それにしても、いままで、自分には関係のない世界でしたが、ダンスが縁で接触する世界が広がります。
[PR]
# by xiyuannei | 2012-05-10 06:28 | 社交ダンスはスポーツ

2012年5月のD☆1レッスン日程

2012年5月のD☆1レッスン日程
(下記の表をワンクリックすれば拡大します)
私は昼・初級(黄色)に参加。
第2日曜日(13日)と第4日曜日(27日)の午後はダンス東京主催のパーティ。
c0022843_6103335.jpg

[PR]
# by xiyuannei | 2012-05-10 06:10 | 社交ダンスはスポーツ