人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国でもカラオケ発散を

11月3日 (月曜日)  晴れ
今日の走行距离:  10km 
午後の走行距離:  11km
今月の走行距離:  31km
---

昨日は博友会の方々と一日を過ごしました。
11時から13時過ぎまで新宿でカラオケ、そのあと本格的な北京料理を味わえる中華料理屋で食事、食後はすぐそばにある新宿御苑で菊の展示会を見学。16時過ぎに散会しました。

晴天にも恵まれ気持ちのいい、すがすがしい一日になりました。
幹事の方々にお礼申し上げます。

カラオケは5~6曲ほど歌わせていただきました。2時間しかないので、あまり歌うとひんしゅくをかいますのちょっと遠慮しました。(笑)

いちおう、それなりに歌うことのできる中国語のカラオケは約100曲ほどになったでしょうか。9年ほど前に中国語を学習し始めたころから、中国語をピンイン読みできる単語を増やそうと思いカラオケを始めました。このカラオケは社交にも効果があって、やってよかったと思います。

最初は、中国語の歌を聴いても、台湾、香港、大陸のどこの歌かわかりません。歌手の名前をみても男性か女性か分からず、歌を聴いても新しい歌なのか古い歌なのかも分かりません。手探り状態でした。

また、中国の歌もいろいろあり自分の声質とリズムにあう歌を探すことも大変でした。ですからかなりの曲を聴いて、その中から選んで徐々に自分のレパートリーを広げました。

最初は中国に行ったときにVCDを買ってきて、その中で気に入ったものを自分のパソコンに取り込んで時間を見つけては練習しました。最近はインターネット上で曲も歌詞も見つけることができるのでラクです。

日本の歌もそうですが、中国も毎日のように新曲がでます。ですから新曲のおっかけもけっこう大変です。しかし、歌は時代の反映でもありますので、いろいろ聴いてみると面白いですね。中国のサブカルチャーを勉強する上で役にたちます。ですから「定点観測」的にこれからも中国の新曲と歌手はチェックしていこうと思っています。

こんど、いつか、中国でもカラオケをしましょう。
by xiyuannei | 2008-11-03 07:54 | 日常生活は発見がいっぱい
<< 今日の走行距离:3km 12月のランがスタート >>