人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月は始まりの月

あと12日で4月です。4月は何かを始める出発点です。たとえば官公庁は皆4月から年度が始まります。大学も4月から開始です。NHKの語学講座・趣味講座なども皆そうです。「何かを始めよう」という場合の良い契機です。

私も来年1年の土曜日の日程を見ると比較的に空いているので、趣味の社交ダンスと好きな中国語学習をやりたいと思い、サークルを探していました。

そうすると、土曜日の午前2時間ほど社交ダンスの練習をするサークルが自宅の近く(といっても自転車で15分くらい)にありました。なかなか自分の空いている時間とぴったりのサークルは無いので、今日はそこの見学に行きます。もし、雰囲気がよければ4月から毎週土曜日午前に通おうかと考えています。昨年6月に以前所属していた社交ダンスサークルが解散になってから約10カ月近くダンスシューズを履いていません。ステップもすこし忘れたかもしれない。でもきっと身体が覚えているのではないかと期待して4月からまたダンス練習の再開です。

もう一つ、中国語学習ですがこれも「実用漢語課本」(東方書店)を使って学習しているサークルがあるので、久しぶりに行ってみようかと思います。4年ほど前に一時所属していたのですが、その頃は土曜日はお昼まで仕事がありまた出張も多くてあまり参加できませんでした。それで一旦やめることにしました。今は会社も週休2日制になり基本的に土曜日は公休ですので、以前よりは継続して参加できそうです。

そんなことで、4月からは午前中は社交ダンスの練習、午後は中国語の練習になるかも知れない。今から楽しみです。

PS

昨日の夜もSkypeにメールが入りました。台湾からでピアノの先生をしている人でした。
男性か女性かわかりません。しかし英語でジェニファーだったので女性かも知れません。
どこに住んでいるのか、学生か、結婚しているのかなどいろいろ聞いてきました。
チャットは簡体字でした。台湾人も簡体字を日常的に使っているのかな?
by xiyuannei | 2005-03-19 07:19 | 日常生活は発見がいっぱい
<< 《不如跳舞》陈慧琳 73キロ >>