人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンスの疲れ

2009年6月26日 (金) 晴れ
今日の走行距離: 13km
25日       : 3km
24日       : 3km
23日       : 16km
22日       : 3km
今月の累計距離: 275km
---
久しぶりの更新です。
4月から社交ダンスを始めたのですが、それの疲れが週末まで残ります。
今週も月曜日の午後3時間、火曜日の夜1時間半練習したのですが、練習中はほとんど休みがありません。
好きで練習しているのすが、かなり一生懸命、ハードにやるほうですから、終わってから疲れが出るようです。
まだステップを覚えていないものですから、踊りのイメージトレーニングをしたり、DVDをみたり、本を読んだりしています。
ダンスの本に書いているステップは難しいので、DVDをみながら踊り方のコツを学んだりしています。もちろん、一番の練習は身体を動かすことです。
シャドウといって一人で踊って練習をして、また、女性と組んで何回も踊ります。
だいぶ覚えてきたので楽しいのですが、自分の体力と相談しながらやっていかないといけないな、と反省。

いま、二つのサークルで練習していますが、両方とも、3カ月単位で踊りを変えます。
月曜日は4月からスタートして、スローとサンバをやり、7月からはワルツとジャイブ。
火曜日は5月からスタートして、現在タンゴとサンバです。
タンゴはいろいろな組み合わせをして踊っており、毎週、新しいステップが追加されていきます。
ステップの名前を覚えた方がいいので、覚えようと思っていますが、記憶するのはけっこう難しい。

●タンゴ練習 09年5~7月
ツーウォークス     -------SS
クローズドプロムナード-------SQQS
バックコルテ       -------SQQS
ツーウォークス     -------SS 
オープンリバースターン-------QQS
スィーベル        -------SQQ
コントラチェック P.P.  -------SS
ツイストターン P.P.
ザ・チェース       --------SQQQQ, QとQ
シャッセ
ファーラーウェイ    -------QQQQ
セームフットランジ
 女子 ディベロッパー
スローオーバースウェー----SS
シャッセ
ウィスク P.P.

リバース スィーベル P.P.
プロムナード チェック
ファイブ ステップ   -------QQQQS(中央斜め)

オープン リバースターン----SQQSQQS
シャッセ          -------QQ&QQ
スローアウェイ      --------SS
P.P             --------SQS
プロムナードターン   --------SQQQ
ツイスト ターン     ---------QQQQ
バックオープンプロムナード------SQQS
バック コルテ      --------QQQQ
レフトウィスク      ---------SS
ツイスト ターン P.P  -------QQQ (LOD)

オープンプロムナード -------SQQS
フォアステップ チェンジ
ファーラーウェイ      -------QQQQ
リバースピボット
ベーシックリバースターン
コントラ チェック
(次回以降、まだ新しいステップが追加されていきます)
by xiyuannei | 2009-06-26 08:11 | 社交ダンスはスポーツ
<< 隅田川のランニング 雨のラン講習会 >>