人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の電子出版は?

2009年11月25日 (水) 朝のうち雨、のち晴れ

今日の走行距離: 14km
昨日         14km
今月の累計距離: 207km
---

今月も200キロ超えました。250キロ前後にはなりそうです。
来週の日曜にはまた42キロを走るので、直前はあまり走らないように心がけています。
直前になってジタバタしても成果に結びつきません。それより私にとっては身体を休めることのほうが重要です。

今朝は雨降りだったので3キロほどにして、夕方11キロランニング。
16時過ぎに出たのですが17時過ぎにはもう真っ暗状態です。
普段かぶらないのですが、今日は白色のキャップをかぶっていってよかった。

明日はある出版社の方とお会いするので、中国の出版業界の情報を検索して、情報を仕入れました。
9月初旬に北京で中国国際図書展が開催され、その情報があちこちに載っています。
私も4年ほど前に一人で見に行きましたが、かなり大規模です。
東京ブックフェアは以前に比べて規模が小さくなっているような感じがしますが、中国は違います。
中国の出版業界の発展はこれからまだまだ続きそうです。

中国は広くて人口も多いので、紙媒体の書籍より、電子媒体での情報伝達のほうが研究されたり普及したりしてきているようです。
4年前の北京のブックフェアで、ある出版社が「これからの教科書は電子ブックによる教材です」と言っていたけれど、その後どうなんだろう。来年はブックフェアを見に行ってみないと・・・。

中国出版科学研究所が管理人をしている中国出版網が情報、リンクなどで充実しています。
http://www.chuban.cc/
by xiyuannei | 2009-11-25 18:34 | 読書は他者の経験の共有
<< 西湖藕莼、でんぷんがき 草津と益子 >>