人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車

所用で京都にきているんですが、もう桜は葉桜。
しかも雨なのでちょっとさびしい感じの街の雰囲気です。
京都は欧米人の観光客が多いですネ。
東京は広いのでそんなには目立ちませんが、ここはおそらく狭い街なので目だつのではないかと思います。夫婦、子連れ、団体あちこちから来ているようです。

そういえば、先日の新聞に日本に来た観光客が年間で600万人を超えたと報道していました。どこの国が増えたのかわかりませんが、「観光立国・日本」にむけて、当面1000万人の来日を目指しているので、喜ばしいことです。しかし、外国へ行く人の数はたしか年間で1700万人くらい。まだまだアンバランスです。

K大のキャンパスは自転車がすごく多い。
聞くと休み時間が15分しかないこともあり学生は自転車でキャンパス移動するとのこと、だから「授業は時間通りに終わらないと移動のことがあるのでクレームがくるんですよ」と言っていました。終わり時間はかなり気を使っているようです。
UCLAなどアメリカの大学はキャンパス間の移動は自転車か学内バスですが、ここは自転車の利用が多いですね。
by xiyuannei | 2005-04-12 23:39 | 日常生活は発見がいっぱい
<< janjanの「反日デモ」情報 56公里 >>