人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通大学から外灘まで9キロ

2010年8月20日
本日跑步:9km
8月跑步: 151km
---
今朝は4時過ぎから70分ほどテキストの勉強。先週金曜日に夏期講座が終了してからまともに勉強していません。それで今朝は第1課から第10課までmp3とテキストを見ながら復習しました。せっかく習った中国語です。少しでも自分のものにしたい。日常で話をしたり、テレビをみたり、広告をみたりしていると、この1カ月で習った単語がでてきます。そうすると、けっこう実用的なテキストだったかな、とうれしくなります。

外灘(ワイタン、英語でバンド)までのランニングは一緒に走る予定の友人が急用でこれなくなったため、一人でいくことにしました。ワイタンまで大学からちょうど9キロ、時間は48分35秒、キロ5分22秒のスピードでした。道を知らないので安全策をとり、延安西路を行きました。突き当りがワイタンです。

交通大学から外灘まで9キロ_c0022843_1029234.jpg


河岸(堤防でしょうか)では走っている人、歩いている人、ベンチで寝ている人、凧揚げをしている人、観光の一団が添乗員から説明を受けている人たち、いろいろな風景がそこにはあります。ワイタンはこうして何十年もいろいろな人を受け入れてきたのだろうな、と思いながら堤防ではゆっくり歩きました。
by xiyuannei | 2010-08-20 10:29 | ランニングは楽しい
<< 揚州の痩西湖、鑑真の大明寺 15キロの後は七宝の観光 >>