人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンスの個人レッスン

2010年11月3日
本日跑量:13km (5分17秒/kmのSpeed)
11月跑量:26km

昨日舞量:120分
11月舞量:220分
---

昨日は、ダンスの先生のところに行きスローフォックストロットの個人レッスンを受けました。
12月に踊るダンスです。
個人レッスンなので細かいところを教えてくれます。

主だった箇所は
1.見せる踊りの場合のホールドは大きめにする。意外だったのは右腕を上げることでした。
2.スタートするときは上体を少しアップさせ合図を送ります。
3.スローはなるべく平らに進むと思っていたのですが多少のライズ&フォールはあります。
4.リバース・ターンからフェザーフィニッシュに入るときの足の使い方
5.バック・フェザーの時の切り替えの仕方
6.フェザーステップからベリーステップそしてランジまでの一連の動作
7.ランジの姿勢の決め方

やはりサークルで集団で教えてもらうよりわかりやすいです。
個人レッスンは30分ですが、これから毎週火曜日の午後に先生の教室に通いレッスンを受けます。

夜は火曜夜のサークルです。いま、やっているのはスローとサンバ。この中級クラスでいまやっているスローのルーチンをベースに12月26日に人前で踊ります。ですから、一般的な練習ではなく、私にとっては一回いっかいを真剣に踊る、そんなサークルレッスンになりました。

一生懸命やる分だけ、自分の踊りが上手になりきれいになるのですから嬉しいです。

いま、動画もみて踊り方の研究をしていますが、イタリアのダンサーのピノ(男性)が好きで、そのことを先生に言うと、先生はピノが日本に来た時に組んで教えてもらったことがあるとのことでした。先生は英語ができるのでピノに直接教えてもらうにもより効果的に教わることができたようです。

ピノのスローフォックストロット

今後ダンスを続けていくとなると英語は必須なのでダンスの専門用語も含めて英語を勉強しようかと思います。また、近い将来イギリスにもいって本場のボールルームダンスを直接習う機会もつくりたいな、と夢が膨らみます。
by xiyuannei | 2010-11-03 07:03 | 社交ダンスはスポーツ
<< Kenny G _ Besam... 富士山の見える日 >>