人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島原発

今朝は走りながら涙がでて止まりませんでした。
悲しかった。

私はふだんからテレビをほとんど見ません。
地震発生後も情報取得の基本はラジオとインターネットです。

今朝もラジオでは被災の人数を伝えています。
被災者の声、被災地外の人たちの声を紹介しています。
ほんとうに大変な状況が、いま、日本にはあります。

今朝、朝いちばんで「アメリカ大使館が80キロ圏外にでるように・・・」とアナウンスしている旨の記事を読みました。それを思いながら走りました。

地震と津波は自然災害です。
被災後は私たち人間が解決しなくてはなりません。

しかし、福島原発は人災です。政策の問題です。
私はエネルギーを原発に頼ることに「安全性」の問題で批判的な態度を持っており、どちらかいうと「反対」の立場です。
しかし、世の中には「賛成」の人もおり、相対的にみると「賛成」が多いから日本は「原発国家」になっています。
これは政治であり、政策であり、日本人が選択していることですから、しょうがありません。

しかし、こうして、たとえM9の地震が来たにせよ、原発が現実的に人間をはじめ生物に悪影響を与えてきている。
「安全」の点で、「万が一」にせよ、否定できない予測としてあった。
それがいま現実になっている。
このことに悔しさを感じるのです。

いま、福島原発では事故の解決にむけて命がけで取り組んでいるでしょう。
娘が福島原発から約100キロの宇都宮に住んでおり、親として身を案じていることもあるでしょう。
福島原発、総じて原発は大変な問題です。

日を追うごとに福島原発の脅威が範囲を広げてきています。
by xiyuannei | 2011-03-17 05:56 | 日常生活は発見がいっぱい
<< 中国のマラソン仲間 中国の学者100人が意見広告 >>