人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラスパでルンバ練習

今日の午後はルンバレッスンのために、プラスパに行きました。6月の大会のためです。着いたのは14:30ころ。会場は練習しているペアでいっぱいです。聞くと競技大会が近いのでみなさん踊りの練習にきている、ということでした。アマチュアA級のカップルもいて見ているだけでも勉強になりそうです。

ルンバの練習をパートナーとやりました。しかし、流れている曲が2曲づつワルツ、スロー、クィック、ルンバ、チャチャ、サンバ、パソドブレの順なので、ルンバの曲にあわせて踊る時間は少ないものでした。

今回、代表団の世話役であり、大会ではルンバを踊る予定をスローに変えたKさんが、ご自分のラテン用の上着を5枚ほど持ってきてくれました。この中から似合うのを貸すので大会当時に着てはどうか、ということでした。私はラテン用の上着を持っていないので借りることにしました。襟付きで背中に斜めの網目が入っている黒の上着です。皆さん、似合うと言ってくれてすっかりその気になりました。

ルンバをパートナーと踊ってみましたが、まあ良し、という感想のようです。5月は集中的にルンバを練習しますが、6月の大会が終わったあとは、かなりルンバが上手になっていると思います。

1回いっかいのチャンスを大切にして、技術アップにつなげていく。10種類ある社交ダンス種目をモノにしていくには、地道ですが、その時に巡り合った踊りを常に一生懸命踊り自分の身体に覚えこますしかありません。


こんな風には絶対に踊れませんが、私の好きなセルゲイの踊りのイメージは大切にしながら練習していきたい。
by xiyuannei | 2011-04-24 20:00 | 社交ダンスはスポーツ
<< ダンスの基本は立ちかた、組みか... ルンバステップの正確な動き >>