人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海の社交ダンス教室

7月から50日ほど上海に語学留学します。ある大学の夏期講座です。割合有名でしかも上海の中心地にあるという地の利の良さでたくさんの人が集まります。私は昨年に引き続き2回目です。

昨年のクラスメートはアメリカ、フランス、ベルギー、ロシア、韓国、日本、などからの参加者で多彩でした。アメリカのジェームスは来年も来るといっていましたが、ことしも申し込んだかどうか楽しみです。

今年は約7週間のうち毎週社交ダンスの教室に通おうと思っています。昨年も通ったのですが行きはじめたのが遅くなりあまり練習できませんでした。

上海のダンス教室は種目ごとです。ですから今年はルンバ、チャチャチャ、ワルツ、タンゴの教室を申し込んで練習しようかと思います。

1種目1回あたり2時間で50元(約700円)です。4種目ですと1週間で2800円、7週間だと19600円になります。これも日本で教室に行くことを思えば安いものでです。上海の社交ダンス教室はサークルではありませんから、教師がビシビシと身体を動かして踊りを教えます。そして生徒を組ませて踊らせます。

昨年、一緒に練習した女性に今年もよろしく・・・、とメール。彼女から一緒に踊るのを楽しみにしていますと返信がありました。彼女は最近復旦大学を卒業して、いまはあるIT企業に勤めているOL。もともとクラシックバレーをやっていたという彼女の身体はすごくしなやかでそして張りがあります。

日本語はできませんが英語はOK。ダンスはコミュニケーションです。

上海の社交ダンス教室_c0022843_2172546.jpg
小雯とツーショット
by xiyuannei | 2011-05-07 21:08 | 社交ダンスはスポーツ
<< 3/11 Tsunami Ph... 社交ダンスは人を元気にするのだな >>