人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国大陸からアクセスできない?!exblog,facebook,twitterなど

中国大陸では、いくつかのインターネットサイトに規制をかけているようで(自主規制もあるかと思いますが)、私が日常使っているexblog,facebook,twitterなどは使用できないようです。不便ですね。

特にhttp://www.exblog.jpは日常的に使っているので50日ほど空白がでかねません。向こうでアクセスしてみますが、できない場合はhttp://xiyuannei.blog.163.com/を使って情報アップしようかと思っています。

あと、向こうでの情報をできるだけ動画でアップしようと思います。そのためにもう一個http://u.youku.com/で「上海生活<動画>」サイトを作ろうかと・・・。

上海に行っても東京のライフスタイルをそのまま横滑りさせるだけなので、持ち物も最低限の量。大事なのはパソコン、デジカメ、などマルチメディアの用具一式とお金です。パソコンに入っている主なソフト(CD)も持っていかないと向こうでパソコンが何かあった時に困ります。昨年は滞在後半にパソコンにウィルスが入って動かなくなり困りました。幸いパソコンショップで動くようにしてもらいましたが、ソフトは全部消されたので中国語辞書も使えず困りました。

東京で何気に使っているパソコン環境ですが、環境を変えた場所でハプニングが起きると、改めて持ちものリストを作っておくことの大切さを思います。
by xiyuannei | 2011-07-05 09:47 | 旅・留学の雑感あれこれ
<< ご訪問ありがとうございます。 イケメン男の料理教室 >>