人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォックストロットの歩き方の練習が楽しい

D★1のグループレッスンは4月はフォックストロットです。

ルーチンはFeather Step,Reverse Turn,Three Step, Natural Turn, Open Impetus,Weave,Whisk,Outside Feather Step,Open Natural,Swivel,Weave,Feather Finish,Change of Directionまで練習しています。ここまでのルーチンは全員(といっても3人ですが)覚えたので、いま、Figureごとに正確に踊れるように練習しています。

その一つに先週2回、歩き方と立ち方を練習しました。

歩き方は先生が見本を見せてくれて私たちは真似をして歩きます。また、私たちが歩いているところを先生がみて一人ひとり直してくれます。この歩き方が難しい。文章にするのは難しいのですが、前進と後退を練習します。まだ全然歩けないのですが、最近はレッスンは開始前に15分くらい自主レッスンするようにしました。この歩き方ができるようになれば、フォックストロットらしい動きをつくれそうです。

サークルでは、ここまではやってくれませんでした。私が入る前に歩き方の練習をしたかも知れませんが、この3年間はなかったです。それがこの教室のグループレッスン初級クラスに入ると、一番の基本を教えてくれるので嬉しいです。

それにしても、普通に歩いたり、走ったりするときは足、脚がスムーズに出るのに、こうしてフォックストロットの歩き方の練習になると、スムーズに歩けないのは何故なんだろう。不思議な気がしました。
by xiyuannei | 2012-04-19 19:57 | 社交ダンスはスポーツ
<< 速P走10Km(@4分48秒、... 速P走8Km(@5分07秒、4... >>