人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港の安宿

今回の香港はNW(ノースウエスト)のマイレージで行きました。

NWはどこにいくにも現地には遅く着き、出発は早いんですね。香港もそうでした。成田は18;30発の予定でしたが、実際には、乗り換え遅れと病人が出たということで出発は19:30でした。ですから香港に着いたのは23時過ぎ。

ホテル(ホテルというほどではないのですが)、ゴダイゴという安宿をインターネットで予約していました。「空港のA21のバス乗り場から50分くらいでつく」と書いてあったので、バスのなかでは寝てしまいました。 降りてからが大変です。すごいネオンが多く、「平安大夏」なんていう建物は全然見つかりません。結局、その辺を30分くらい探し回り、チェックインしたのが夜中の2時ころでした。若い男性が起きていてくれてよかった。3人部屋で一人90香港ドルの部屋を予約していたのですが、「夜遅くて、他のお客に迷惑になりますから」と言われて、3人部屋のシングルユースを90香港ドルでとめてくれました。(わからなかったのですが1万円は600香港ドルくらいなんですね。ですからドルというより元という感じです。

病院にあるような狭いベッドがおいている簡素な部屋、しかも窓がない。ベッドのそばにあった目覚まし時計を7時にセットして寝ました。シャワー、トイレは部屋のすぐそばにあります。共用でけっこうきれいにしていました。朝は7時に起きて7時半にはチェックアウトしてホテルの隣の中華レストランで18元のモーニングセットを食べて、8時半ころエレクトロニクスショーに行きました。

地下鉄は初めて乗ったのですが、かなりわかりやすい交通路線でした。ヨーロッパの男性が、英語で「英語できますか、ここに行きたいんだけど、どのラインに乗ればいいですか」なんて聞いてくるので、むげに断リきれなく、地下鉄の路線地図のところに一緒に行き探しました。ま、こんなこともあるんですね。

このゴダイゴという安宿には土曜日も泊まったのですが、さすがにこの夜は最初からシングルに変更しました。2段ベッドのある部屋のシングルユースで150元(2500円くらい)でした。シングルでしたのでゆっくり寝ることができました。金がない人、ただ寝るだけの人はこのゴダイゴでも十分です。来年、香港マラソンで行くときもこのホテルを使おうかな、と思いながらホテルを去りました。

ゴダイゴの付近はホテルの人の話によると下町らしいです。私は下町が好きなのでずいぶん回りを歩きました。ネオンのケバケバしいレストランに入って食事をしたのですが、その店の主人らし人が「Sir」を使うのにはこれまたびっくり、英国の影響があるのでしょうか。

友人はお金があるので1泊2000元のホテルに泊まっていましたが、私は90元~150元。香港のホテルもピンきりでした。
by xiyuannei | 2004-10-22 09:23 | 旅・留学の雑感あれこれ
<< 個人授業 香港秋季電子産品展Fair >>