人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SonyのWalkman

先週、Sonyからハードディスク内蔵ネット対応ウォークマンを発売するとの発表があったので、新宿の電器安売り店で現物をみる。「なろほどこれか」という感じですが、重さ、色など今いちですね。Ipodが近くに展示されて入れそれと見比べてももう少しデザインなどの改良が必要な気がしました。まあ、Sonyならやるでしょう。信じていますよ。

今年はウォークマン誕生25周年とのこと。私の音楽好き歴史もウォークマンとともにありました。今は、MDを中心に使っていますが5年ほど前まではテープ型のウォークマンを何台も買って使って壊れてまた買って・・・、と来たものです。

それで、これを書いている時に、「そういえば自分が今の机の引き出しに眠っているウォークマンはいつごろのだろう」と現物を取り出し、HPで過去のウォークマンの型番を比較してみたところ、1979年に発売された初代のウォークマンでした。型番はTPS-L2、小型の弁当箱の形状で、色はアイボリー。Headphonesの端子は2つついていているのでアベックで同じ曲を聴くことができます(私はしたことがありませんが)。ずいぶんこれを使いました。80年代前半は。

最近、フラッシュメモリータイプのディジタル・オーディオプレイヤーがでており、それは一様に、軽くて音楽もたくさん収録でき、FMも聞くことができる。もちろん録音もOKという優れものです。かなり魅力ある商品ですが、今、私はMDを使っており、そのソフト(Disc)、という財産がかなりあるので、いまひとつ、MDから変更できないでいます。しかし、きっと近いうちに買って使い始めるでしょう。

これら音楽のドライブも日進月歩で新製品がでます。使いやすく価格も安くなる、音楽などのファンには嬉しいことですが、やはり“金”が大変。時代と付き合うも大変です。

(参考)
 http://www.jp.sonystyle.com/Avselection/25thAnniversary/
by xiyuannei | 2004-07-06 06:28 | 日常生活は発見がいっぱい
<< 日帰りの広州 HOT SPOT >>