人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日はいろいろ

今日は土曜日、午前は中国人留学生に雑誌のインタビューのアポをとっていたので池袋で待ち合わせ。初めての出会いなのでいつものように携帯で連絡をとりつつお互いを探しあう。

いました。いました。白いシャツにジーンズのスカートをはいた女性が。駅の近くのMacに入り、でインタビューをしようと思って趣旨などを話すと、なんと「できません」。これは困った。人の紹介で知った人ですので、大丈夫と思っていたのに・・・。理由は「この雑誌がでて(写真と名前がでます)、友達に知られると恥ずかしいので・・・」ムムッム。「それはないでしょっ」と思いつつ、それはその人の事情なので止めにしました。回していたMD録音をとめて、その後は中国の大学生活についていろいろ聞かせてもらう。彼女は中国の4年生大学を卒業して日系企業に4年間つとめたあと、来日して日本語学校を終了して、今年の4月からある大学の大学院で貿易の研究をしている大学院生。おもしろそうなインタビュー記事をかけるのに残念でした。彼女はすごく恐縮して、その場で3人ほどに携帯で電話してインタビューに応じてくれる友達を探してくれて、ある大学の男子留学生からOKの返事をもらってくれました。やはり中国人のネットワークは強くて早い。

で、今は、錦糸町のあるHOTSPOTにいます。友達のM社長がノート型パソコンを買いたいので付き合ってほしい、時間は4時に・・・ということなので。M社長に勧めるパソコンはもう決まっていて、PanasonicのLet's note W2の予定。これはDVD Multi ドライブ内臓で12.1型VGA液晶約1290グラムという、ほんとは私が欲しいノート型パソコン。自分が欲しいパソコンだからこそ推薦できます。その人はヘッドフォンをオリジナル生産販売をしており、工場がある中国への出張もおおいので、約7時間駆動するこのバッテリーはバッチリの商品です。

そのノートのシリーズで約9時間駆動のタイプもでています。ノート型は軽さと長時間駆動が生命線。最近のPanasonicはすごい。進化し続ける会社だと感激し、最近はSONYからPanasonicにシフトしている私でした。
by xiyuannei | 2004-07-03 06:36 | 日常生活は発見がいっぱい
<< HOT SPOT 新品も1回使えは中古品 >>