人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋、快晴、快適ハーフマラソン

1998年11月 晩秋、快晴、快適ハーフマラソン
----------------------------------------------------------------------
万博公園で「98吹田万博国際ふれあいマラソン」と「98吹田国際交流フェスティバル」が行われた。

久しぶりにハーフマラソンに参加した。このふれあいマラソンは参加できる種目の幅が広く、まさに市民のマラソンになっている。10キロ、3キロ、2キロ、5キロ、ハーフの5種目あり子供から親子連れまでいろいろな人が自分の力と好みに合わせて参加していた。 ハーフは12:30スタート。10時にランニング仲間のKさんと受付付近で待ち合わせ、紅葉と太陽を浴びながらゆっくりと時間と空間を楽しみ、出番を待った。

さて、今回の記録は1時間35分10秒。32~33分台を狙っていたので予定よりちょっとタイムオーバー。ハーフマラソンのコースは公園を4周する周回コースでそんなにアップダウンもなく走りやすかったのだが、最初からスピードを抑えたのがまずかったかな、という反省。しかし、大会に参加すると気持ちが高ぶり、「よし、今度は・・・・。あのペースで」と考えてしまう。

スタートすぐ横の広場には17程のブースがあり、そこでいろんな国の人達が食べ物、小物を販売していた。タイランド、スリランカ、メキシコ、ベトナム、インドネシア、韓国などだ。

国際交流とマラソンを組み合わせたこの「第15回吹田市民健康づくりフェスティバル」は、34万市民のニーズを実現する企画の一つとして定着しているようだった。
by xiyuannei | 2001-01-03 05:51 | ランニングは楽しい
<< In the heat of ... 黑眼晴 ~リーホアは世界をみる... >>