人気ブログランキング | 話題のタグを見る

357時間の中国語

昨晩、10回コースの中国語教室(四谷)が終了した。

登録者は10名ほどで最終回出席は7人だった。みんな仕事が忙しい中、頑張って参加した方だと思う。僕も1回しか休まなかった。

僕は98年から中国語学習を開始して今年で4年半。延べ357時間中国語教室(サークル)に出席した。最初はまったくわからなかったが、いまではヒヤリング力、リーディング力、単語力などそれなりに身についた。しかし、まだまだ使える中国語にはほど遠い。

ブロードバンド時代で便利になったのは中国語をはじめ外国の放送が気軽に聴くことができるようになったことだ。内容はまだわからなくても、知っている単語が出てくると嬉しいし、その国の人と同じ放送番組を聞いていると思うと、なにか、“文化の共有“みたいなものも感じる。

僕がつけっぱなしにしている中国の放送はこの二つ。中国語学習2000時間に達することには、ほとんど聞き取れるようになっていると思う。

中国人民放送 http://www.cnradio.com/
山東放送   http://www.51ting.com/
by xiyuannei | 2002-07-31 06:42 | 中国語学習と周辺
<< 100人@日中新世代 からだは嘘をつかない >>