人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「英会話ペラペラビジネス100」

久しぶりに英語会話の参考書を購入。

同僚から、「来週、アメリカからのお客さんを関空で出迎えるんだけど付き合ってくれない・・・」と話があり、手帳を見ると日程が空いていたのでOKの返事をしました。

でも、久しくアメリカに行っていなく、日常、英語を話す機会も無いので、「久しぶりに、簡単なビジネスコミュニケーションの英語参考書でも買って聴いてみようか」ということで購入。

普通の店には棚が5本くらい英語の参考書があり何を買うか迷うところですが、今日寄った書店は英語の参考書類が5段くらいしかありません。しかし、おもしろそうな本がありました。

「英会話ペラペラビジネス100」(スティーブ・ソレイシイ、ロビン・ソレイシイ、アルク、2000円、2002年)です。2005年で10刷りになっていますから、かなり売れている本です。

この本の良いところは、やさしい単語を使って基本的な会話を示し、スピーディで、常識的なビジネスコミュニケーションを提案しているところです。CD2枚付と赤い下敷きで英文を隠して読む練習をさせるのも気に入りました。

これからにわか練習ですが、英語に慣れておかないとすぐに口には出ません。CDの音源もiPodに入れて、明日から集中的に聴きこもうかと録音中です。
by xiyuannei | 2006-03-27 23:01 | 読書は他者の経験の共有
<< 解体業者 151km >>