人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷う通学申し込み

定年退職後中国に語学留学するつもりでいますが、留学効果をあげるためにも今から中国語の水準を少しでも上げておきたいという気持ちです。中国語を始めたのが1998年ですからもう8年になります。サークルなどで勉強した延べ時間は500時間を越えました。しかし、自分で思うのは「まだまだできない」の実感です。中検、HSKなどで自分の力を測ったことがないこともひとつの要因かと思います。

土曜日の中国語サークルに加入しているのですが、今年になって週末の出勤・出張が増えてしまい、とりあえず「お休み状態」になっています。でも、コンスタントに刺激・動機が必要です。先日、HPを見ていましたらある中国語学校で「朝一番の中国語」という教室がありました。私は朝は強く、また、朝から用事が入ることはまずないので自分で時間の組み立てが可能です。

その教室は朝7時20分から8時40分までの授業で、週4日コース(3か月ワンクール)と週2日コース(6か月ワンクール)があります。

今週、無料体験レッスンの日がありましたので参加してみました。
朝、5時50分に家を出て教室に着いたのは7時10分、8時40分に教室を出て職場に着いたのは9時25分です。出勤時間は9時半ですからぎりぎり間に合いました。ですから、コンスタントに6時ちょっと前に家を出ることができれば通学できます。

私は毎朝4時起きですが、通学するとなると5時半ころまでにメールチェック、ジョッギング、風呂、朝食などを済まさなければなりません。これでは家族の協力なしには絶対に無理で、このところが解決しないと通学は無理です。

「朝一番の中国語」は入門、初級、中級前期、中級後期、中級会話教室があります。今回レベル診断を受ける時間はなかったのですが自分的は初級の上から中級の前半位かなと思っています。その話をしたら「中級前期」では「中国語実習コース」(白水社)を使っているとのこと。このテキストは私も好きで独習教材として持っています。

年内のスケジュールを見ると11月前半、台湾のマラソンに参加決定済みなのでその時に木・月の2回は欠席になりますがそのほかは今のところ出席できそうです。40回の授業なのでいまのところ38回は出席可能なのですが、朝、こんなに早く家を出ることができるのだろうか、申し込みに迷うところです。


ところで、3強が決まりましたネ。
尚雯婕、谭维维、刘力扬
by xiyuannei | 2006-09-30 06:37 | 中国語学習と周辺
<< 3km 1,846km >>