人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中級前期10月10日(第1回)

10月10日(1)

06年10月10日から半年間に渡って、毎週2回中国語教室に通います。
テキストは『中国語実習コース』
教室で習ったことは自分の体で覚えなくてはいけないのですが今までの経験だとほとんど消えてしまい、「何を学習したかな」となります。
それで、今回は自分用のメモとして授業で板書された文章、文法などを書きとめることにしました。

◆10月10日(第1回)

为了の使い方を教わりました。そして「ために」も原因の場合は因为を使います。
いきなり一节课(一限目の授業)の字を黒板に書きました。(上节课は前々回の授業、)
要开(未来=能願動詞)(したほうが良い。つもり。未来のことですよ)
开车去买东西(車で買い物に行く。)

謙語文と連動文の違いはこれが本当だとしたらわかりやすい説明。
謙語文は主語が二つ。我让他去买东西
          主+動+目 
連動文は主語は一人。我去王府井买了很多月饼。(私は王府井に行きたくさの月餅を買った。)
しかし、我吃面包喝咖啡。は連動文ではない。(私は麺を食べコーヒーを飲む)

心里、手里=輪があると里をつける。心里=心の中で。
大家心理非常紧张。
这个星期我很紧张。

地の使い方。 形+地+动词
轻轻地说 (地はなくてもいいが外国人が使う場合は省略しないほうがいい)
废寝忘食地准备。(废寝忘食は褒める言葉、一生けんめい)
慢慢地跑

用功(工夫をする。勉強だけの言葉)用功的学生。
班上の上はクラスの中での意味。班里もOK.

恐怕 おそらく(悪いほうの意味で使う)
说不好 说的好
到时候=未来のことをいう。

打草稿(原稿を書く)打は必ずしも机の上で原稿を書くことではないことから来た。
修改=直して別のものにする。
昨天我去看了看电影。昨日私は映画を観に行った。
我说了说一下。私はちょっと説明した。

就是临阵磨枪 (動+名+動+名 、遅いよ。まったく準備しない)

在日本考大学不能临阵磨枪。(日本では大学受験は・・・)
   (形容詞文、動詞文、修飾語)
就是 ~ 也 (・・ではない、それでも)
就是刮大风也要去 大風が吹いたとしてもそれでも行かなくてはならない。
[就是刮大风]の部分は、条件としてよくないこと。
拼命 (命がけ、離動詞)
拼命地说明 (一生けんめい説明する)
拼命地跑 (一生けんめい走る)
拼命地去
按照(にそって、に従ってなど硬いことに用いる) 按照186条
快不快(切れるかきれないか)
恐怕(おそらく)
怕 我怕老师。私は先生が怖い。
  我怕老师感冒。(私は先生の風邪を心配する。)(饿,困,迟到,生气)
用 你别用我的毛巾洗脸。(あなたは顔を洗うのに私のタオルを使わないでください)
为了不迟到我用两个闹钟。(私は遅れないために二つの目覚まし時計を使っている)
我在室学习。

老师戴着的手表恐怕很贵。(先生がつけている腕時計はおそらく大変たかい)
戴=帽子,手表,(身につける。戴はつけてもつけなくてもよいものに使う)

要是他去了美国,恐怕就不回来了。(もし彼がアメリカに行ったらおそらく戻ってこない)
  *就は動詞の前に置くもの。
就是再不明白也问不问老师。(いくらわからなくても先生に聞かない)
为了学好中文我花了很多钱。(中国語をマスターするために私はたくさんのお金を使った。)
 費=むだづかい。花=お金を使う。

(ま、こんなようなことを習いました)
by xiyuannei | 2006-10-11 06:46 | 中国語学習と周辺
<< 59km 50km >>