人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目のアモイ

昨日は午前がコロンス島の見学、午後はアモイ市内を走る予定でいました。ところがコロンス島はいいんですね。10時過ぎにコロンス島に上陸し午後4時までいました。2時間半かけて島を一回りしてその後コンサートホール、ピアノの博物館に行きました。休んだのは喫茶に入った30分くらいなので4~5時間歩いた一日でした。

道を歩くとピアノがなります。あれっと思って調べてみると道路わきの草むらに人が来るとセンサーでピアノの曲がかかる仕掛けをしてあります。このコロンス島の家庭の半数がピアノを持つほど音楽を生活にいれている、とインターネットで読みましたがその通りのようでした。

写真は400枚ほど撮りました。日本に帰ってから整理しますが、景色、町並み、人びとなどとてもいい感じで撮れました。

ゆっくりできたのはピアノ博物館に行く途中に私設の喫茶店がありました。若い夫婦でやっている喫茶です。
2日目のアモイ_c0022843_991055.jpgメニューをみたらカプチーノがあったのでそれを注文。ゆっくりした時間をすごしました。喧騒な東京。時間が止まっているようなコロンス島。自分って両方とも好きなんだなと思いながらおいしいカプチーノを飲んで喫茶を去りました。

(3日目)

せっかく中国に来たのだからカラオケを歌わなくては、と思いホテルの部屋からインターネットでアモイのKTVを探しました。よさそうなところを6箇所ほどメモしてその後フロントの女性に聞くと「この辺がいいですよ」といわれて「その辺」を探しました。

ありました。そこは安かった。もちろん一人で入ったのですが68元です。これは部屋代かと思いました。違うんですね。68元分飲み物や食べ物を買ってカラオケする部屋にはいるのです。それ以外にはお金はかかりません。すごく安い。しかも飲み物食べ物はカラオケに来る人が買うものですから人気のある商品があるんですね。

68元分買うのは大変でした。8種類くらい買ったうち珍味だったのは猪肉条でした。それと50数度ある白酒。2時間半歌って酒を飲んですっかり酔ってしまいました。

帰りに中山路にあるスポーツショップQIAODANでランニング用の上着とズボンを購入。買い物で閉めたアモイの2日目でした。
by xiyuannei | 2006-12-30 00:17 | 旅・留学の雑感あれこれ
<< シンセン空港の白タク アモイ >>