人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C-Popだけで22ギガ

1月8日  月曜日(休日)
晴れ 
本日距離: 14m
今月累計: 59km
---
この3連休は家でのんびりです。と言っても土曜日は雨の中、午前は社交ダンス、午後は中国語教室、夜は地域ボランティア活動と動き回っていましたが。

昨日は、パソコンに、中国から買ってきたVCDのC-Popsの取り込み作業をしました。1枚のVCDで18曲ほど入っているのですが、1枚取り込むのが15分前後でその後、その18曲に曲名と歌手名を中国で入力するのです。これが時間がかかります。

曲名はほとんど辞書なしでもピンイン入力できるのですが、歌手名は固有名詞のため辞書を引かないとピンインを打てない漢字がでてきます。ですから、白水社中国語辞典、岩波日中辞典、電子辞書をおいて入力作業をします。(使うのは部首一覧と部首索引ですが・・・)

単純作業なのでいやになってきます。しかし、いつかは固有名詞も覚えなくてはいけないのだから、と言い聞かせてせっせと入力しました。

アモイに行く前は200ほどの中国語の歌でしたが、さっき数えたら510になっていました。これだけあると、いま、中国で流行っている歌謡曲はほとんど私のパソコンに入っています。

いま、使っているパソコンは2台ですが、VCDを取り込んでいるこのノート型パソコンはLet'NoteのCF-R5で、ハードディスクの容量は120ギガです。増設しました。すでにVCDのC-Popsだけで22ギガ入っていますがまだまだ保存可能です。ちょっとした私設のカラオケボックス並になってきました。
by xiyuannei | 2007-01-08 15:27 | カラオケは自己表現
<< 62km 45km >>