人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日中交流の場

日中交流の場

今日は私がよく訪問するBlog管理人主催のカラオケ交流会に参加しました。

もう1カ月以上も前にその人のBlogで、「新宿で行います」旨のアナウンスがありました。そのBlogはかなり信頼性のおけるものであり、今年いくつかの企画を行いその報告をBlogでしています。それで私も申し込みました。
日中交流の場_c0022843_22513551.jpg
そして今日です。

11時に新宿で集合し、そのあと行ったところはカラオケボックスの大きな部屋でした。事前申込が40人ほどになったので大きい部屋を借りたようでした。

参加費は2000円。安いです。内訳を聞くと、11:00から19:00まで部屋を借りソフトドリンク飲み放題で一人980円。あとのお金はつまみ、食事などの料金に当てていました。

自己紹介のあと、みんなで「時の流れに身をまかせ」を中国語と日本語で合唱。合唱指導は中国からきてまだ1年の美人女性です。向こうでは小学校で音楽を教えていたとのことでした。

その後はズーとカラオケです。DAMなので中国の歌がすごくたくさんあります。大人も子供も、中国人も日本人もおおいにカラオケを楽しんだ一日でした。私もずいぶんマイクを持ちました。

意外だったのは中国人が家族連れ、母子で参加していましたが、中国人家庭主婦はカラオケに行く機会はあまり無いようでした、しかし、その子供たちはすごく元気。日本語で童謡を歌っておもいっきり発散させていました。

私の子供はもう大きいので最近童謡を聴く機会がまったくと言うほどありません。今日、中国人の子供たちが歌う日本の童謡を聴いて自分の子供時代を思い出しました。すべて私が知っている童謡です。たぶん、幼稚園で童謡を歌わせているのでしょう。この子供たちは明日からまた幼稚園に行った時、一回り自信をもった「歌い手」として仲間の注目を浴びるのでしょう。そんな気がしました。

こういう異年齢、日中、カラオケというキーワードの交流会ははじめて参加しましたが、ホントに交流できて有意義な一日でした。次回の企画も連絡をいただけるようで今から楽しみです。

主催者である管理人に感謝です。
by xiyuannei | 2007-07-08 21:01 | カラオケは自己表現
<< 61km 53km >>